カテゴリー「旅行・地域」の記事

2012年6月30日 (土)

機内食って色々選べるんです。

機内食って「ビーフorチキン?」とか「パスタorチキン?」みたいに二択だと思ってたけど、事前に頼めば他にもメニューがあったりする。
時差の関係で変な時間に食事になるから軽いのが良いなと思っていたら、斜め前の白人系のお母さんがフルーツプレートを食べてたので、「ビーフorチキン?」に「ベジタリアン」って答えたら「無いよ、ビーフかチキンから選べ。」ってアッサリ言われた。このやり取りは変だなと思った。
エアーカナダだと以下が選べる。特別機内食-北米路線


  • アジア風ベジタリアンミール

  • 離乳食

  • 柔軟食

  • 子供食

  • 糖尿病食

  • フルーツプレート

  • 無グルテン食

  • ヒンズー教徒食

  • ユダヤ教徒食

  • イスラム教徒食

  • 低カロリー食

  • 低脂肪食

  • 低塩分食

  • 低乳糖食

  • ベジタリアンミール(卵・乳製品を含まない)←strict vegetarian

  • ベジタリアンミール(卵・乳製品を含む)

  • ベジタリアンオリエンタルミール


メニューの宗教食を見てこれは当然だなと思った。しかし5歳の子供がいるんだから事前に確認しろよって感じだ。
それで帰りはベジタリアンを頼んでみたらベジタリアンミール(卵・乳製品を含む);Lacto-ovo-vegetarianだった。野菜カレーと何かわからない付け合わせが出てきて、塩と胡椒で味の調整がいるけどこれが美味いんだ。
1341034647809.jpg
主義としてでは無く趣味としてベジタリアンはありだね。

2010年11月 9日 (火)

九州を走りまくって

11月3日が文化の日で休みと気付いて、だったら土曜日に準備して日曜に出発の3泊4日でツーリングに行けるなと。やっぱり高速どこまで行っても1,000円は魅力的で、1,000円で行って平日観光して1,000円で帰ってくるの大規模版を実現できる。

東に向かうのはもう寒そうで無理っぽいから今回は九州へ。九州はあまり土地勘がないしまじめに地理を勉強しなかったのでどこに何があるのかわからないから、とりあえず地名は聞いたことのあるけど行ってないところを全部回ってみようかなって感じで出かけたんですよ。

長崎の海岸線を走ってた時に走るのが観光っていう旅のスタイルもなんか飽きてきたというかつまらないなと思ってたり。だから走るのは移動手段って旅になるのかな。でも観光地や繁華街をうろうろするのは好きじゃないんでどうしよう。

Img_0016_e 外に出ないとこういうの見れないし

Img_0062 走り回らないとこういう景色に出会えないし

Img_0030 バイクだから道に魅力を感じるわけだし

どうしよう。

今回の軌跡(Google Earth) 2,800km

続きを読む "九州を走りまくって" »

2010年9月25日 (土)

雲海

Img_09591

雲は山際に打ち寄せ飛沫のように靄が上がる。

北陸信州方面に行ってきた。前回は暑さに負け、無計画故に途方に暮れと散々だったので、今回は宿だけは予約しておいた。宿を予約すると旅の制約になるかなと考えていたけど、その日の宿がある安心感はなかなかよろしい。

前回同様に舞鶴若狭自動車道で小浜西まで出て敦賀から北陸自動車道へ乗り継ぎ、帰りはその逆を通る。舞鶴若狭自動車道は全面無料らしい。どおりで安いはずだ。

ちょっと前に家内の実家で旅の話をしていて雲海の話題がでた。はて雲海の話はよく聞くのだが見たことがあるのかないのかどうなのだろうかと思いきや、今回の旅で見てこれが雲海かと直ぐにわかった。これは初めてだね。

下呂、野沢、草津と有名どころの温泉三つに入って傷と疲れを癒したのだけど野沢、草津が本当に良かった。温泉に浸かりながら肩こりがほぐれていくのを体感したのは初めて。たぶん体質に合うんでしょうな。

今回旅の軌跡はgoogle earthで。総走行距離1,900km弱。

続きを読む "雲海" »

2010年7月18日 (日)

ふらっと気ままに

0228D142-E3A6-430E-8732-6E3F7329C578
Touring mapple中部北陸の1/1,000,000プランニングマップにお薦めルートをラインマーカーで適当に描いて出発したもんだから、何処に何時に着くかわからない。宿は適当に決めれば良いやと思ってたけど途中の道路、SAの混みっぷりを見て嫌な予感がした。さすが梅雨明けの三連休。
出発前にiPhoneでじゃらんのトップページにアカウント名が表示されてるのは確認した。まさか予約確定時のパスワードがわからないなんてトラップにひっかかるとは想像もしてなかった。直接ホテルに電話しても「満室です。ネット予約の枠は電話では受けれません。」と言われ参った。
以下の繰り返しを遅いネット環境と操作性が悪くて挙動の怪しいiPhoneで30分。iPhoneを投げつけそうだった。
予約の確定→パスワードエラーかシステムエラー→認証キーをメールで送信→gmailが送り先アカウントを見にいかない→転送元をWebメールで見にいくがアカウント名がわからない
冷静になってこの旅は止めるが吉、帰ろうと思った。

↑ここまで帰宅してiPhoneの設定の消えたココログエディタを再設定して書いてみる。
パフォーマンスも良いし、落ちないし、写真がデフォルト設定を使用してくれるので使える。

今回のkmzファイル

2009年12月 7日 (月)

日本海をツーリングするなら西から走るに限る

兵庫県の日本海沿岸を走るのは3回目なんだけど、今回初めて西から走ったんだ。それで気付いたんだ西から走るに限るなって。だってそうだろ、日本は左側通行なんだからさ。

今回は餘部の灯台と駅と鉄橋をじっくり観光するつもりだったんだけど、あいにくの雨なんだよな。でもあの灯台は苦労していく価値あるよ。景色がすごくいいんだ。鉄橋は駅に入場して駅から眺めたかったんだけど、駅への登り坂をえっちら登ってたら「到着します」なんて聞こえてきてさ、これは鉄橋を通過する汽車の写真を撮らなきゃって途中のお墓のところで撮ったんだ。駅まで行ってたら間に合わないって、この脚じゃ。
ちょうどお昼時だったんで、コンビニで巻き寿司を買ったんだ。315円って高いだろと思ったんだけど、どこかのお寿司屋さんで作ったものを販売してるみたいですごくおしかったよ。

で、日本海を眺めながら鳥取、兵庫、京都と走ったんだけど、「オー」とか「チョー」とか「スゲー」の連発だったよ。冬の日本海。Sea of Japan我が国の海は良いね。
ヘッタピだけど写真見てよ。

Img_0744 Img_0749 Img_0750

Img_0751 Img_0752 Img_0760

今回のコース(Google Earth)→「20091206-07.kmz」をダウンロード

719.4km

丹後松島


GeoTagged, [N35.75494, W135.15568]

きれいな所だな。

と、前回も思った。

餘部駅


GeoTagged, [N35.64979, W134.63994]

たまたま汽車が来たよ。

餘部埼灯台


GeoTagged, [N35.66592, W134.53854]

ここまで来るのは道が険しくて大変なんだけど、それも寄らなきゃって思ってしまうんだ。
この灯台は我が国で一番高い場所にある灯台なんだって。海面から284mだって。凄いね。

ガチャピン岩


GeoTagged, [N35.51938, W134.02738]

どっちがガチャピンかは歌で覚えたんだ。

日本海に出た


GeoTagged, [N35.52027, W133.98634]

超豪快なんですけど。

より以前の記事一覧