カテゴリー「お薬手帳」の記事

2011年6月20日 (月)

気分がすぐれません

Img_0175 久しぶりに抗鬱剤を飲むことになった。

まずは基礎づくり。

  • デパス1mg 1錠×朝昼晩3回
  • ジェイゾロフト25mg 1錠×睡眠時1回←New 

快眠の伴に。

  • ハルシオン0.25mg 睡眠時2錠から気を失うまで増量。
  • ロヒプノール2mg 1錠×睡眠時1回
    気が付けば朝

痛いの痛いの飛んでいけや。

  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬 。

相変わらず頭痛い。偏頭痛と肩こりの区別がつかないので両方のむことが多い。

  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。最近違う効果が出てるような気がする。
    セデスGの後継らしい。
  • マクサルトRPD錠10mg 頓服
    飲み方が難しい。ズキっときたら飲むそうだ。痛みそうな予兆で飲んではいけない。痛みが続いてから飲んでもいけない。

気分次第でà la carte

  • レキソタン5mg錠 頓服
    会議の前にまず1錠。
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックで胸の苦しい時に1錠。

2011年4月18日 (月)

ひのきヒノキ檜

今年は花粉症がひどい。毎日、薬を飲んでたら無くなりそうなので耳鼻咽喉科に。

まずは基礎づくり。

  • デパス1mg 1錠×朝昼晩3回

快眠の伴に。

  • ハルシオン0.25mg 睡眠時2錠から気を失うまで増量。
  • ロヒプノール2mg 1錠×睡眠時1回
    気が付けば朝

痛いの痛いの飛んでいけや。

  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬 。

相変わらず頭痛い。偏頭痛と肩こりの区別がつかないので両方のむことが多い。

  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。最近違う効果が出てるような気がする。
    セデスGの後継らしい。
  • マクサルトRPD錠10mg 頓服
    飲み方が難しい。ズキっときたら飲むそうだ。痛みそうな予兆で飲んではいけない。痛みが続いてから飲んでもいけない。

気分次第でà la carte

  • レキソタン5mg錠 頓服
    会議の前にまず1錠。
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックで胸の苦しい時に1錠。

去年はあまり飲まなかったのに、今年は花粉が例年の10倍だそうで。

  • アレロック錠5 1錠×朝晩2回
  • ネオマレルミンTR6mg 1錠×睡眠時1錠

お薬手帳の更新は久しぶり。薬が変わってなかったのではなくて面倒くさかっただけ。

2010年1月18日 (月)

わけがわからん

休日の朝は、起きる、朝食をとる、アモキサンとデパスを飲む、布団に戻る、セーフスで超音波治療する、元気になる、することがなくて詰まらん。とこんな感じ。冬は嫌いだ。

ある朝、元気になる必要はないなと思った。どうせ一日することがないんだったら、一日中布団にもぐってても良いじゃないか。ゆっくり休めるし。
そこでアモキサンとデパスを止めたところ、案の定ぐったりとした状態で一日をすごすことになった。まあ布団で一日は最初の二日ほどで、その後は一日ソファーで過すになった。

のど仏が圧迫されるような違和感が出てきたので、レキソタンを飲んでみたら効いた。
脚の痛みや肩こりは相変わらずで、痛み止めの量が増えてる。ボルタレンとSG顆粒をガンガン飲む。

さて困ったことになった。骨折していない左大腿部が痛み始めた。最初は痛む右脚をかばって無理が出てるのかなと考えてたけど、どんどん痛みが酷くなる。ボルタレンを飲むと短期間だが効いたような感じがするが、また痛みだす。ロキソニンに変えても同じ。

左大腿部は痛む理由がわからない。明らかに脳の問題なのでアモキサンとデパスを止めたせいかと考えて、デパスを飲んでみた。そしたら効いた。つでに肩こりが取れて、よく眠れた。

こんなこともあるんだなと思って、朝、昼とデパスを再開したのだけど、昼過ぎには左大腿部が痛み始めた。ロキソニンを飲んでも効かない。飲んだ直後は痛みが取れるが、また痛みだす。

それでまたデパスを飲む。今は効いている。

続きを読む "わけがわからん" »

2008年12月 5日 (金)

片頭痛かコリからくる頭痛か

区別がつかんがな。
それぞれに対して処方されている。両方飲むか。
薬局の品揃えの都合で、マクサルトRPD錠10mgの代わりにゾーミッグRM錠2.5mgを処方される。
Img_0067 脳の血管を収縮させるらしく毎日飲んでは危険らしい。
無尽蔵に出す医者がいたりいろいろである。 

脚の痛み用の安定剤は効かないので中止。困った。
(後日談:テグレトールとガバペンを止めたら耳鳴りが止まった)

鬱は人と話をするのと人の集まる所に出るのが苦痛なぐらいで引きこもってれば何の問題もない。10代、20代の若者が引きこもるのは”人生もったいない”ってな感じだが、40代のおっさんだったらそれもそういう生き方である。

ソラナックスは出番が少なく大量に余ってるので中断。この薬は罪悪感から解放してくれるという効果があるのだが。
間違えてレキソタンを中断してる。また病院に行かねばならない。
(後日談:睡眠時に飲むと爆睡できるので毎日飲んでたがソラナックスでも同じ効果が得られるのでソラナックスでいくことにする。)

続きを読む "片頭痛かコリからくる頭痛か" »

2008年11月10日 (月)

片頭痛

昨日から頭痛と嘔吐でダウン。朝から再度ペインクリニックに行く。もう嫌。

片頭痛なら効くという何かわからない注射で頭痛は治まる。効いたから片頭痛のようだ。
片頭痛だとSG顆粒は効かないと新しい薬を処方される。SG顆粒はほとんどの場合に効くのだが、今回は効き目が短く4包飲んでまだ痛かったが。

Img_0045 マクサルトRPD錠10mg
割れやすいから特殊ケース入り。”発作時に水なしで飲める口腔内崩壊錠(RPD錠)。”らしい。

気がつけばブロック注射を射った腰も痛い。

  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • ガバペン錠300mg×1錠×朝晩2回
  • テグレトール錠200mg×1錠×朝晩2回
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。
  • マクサルトRPD錠10mg 頓服
    飲み方が難しい。ズキっときたら飲むそうだ。痛みそうな予兆で飲んではいけない。痛みが続いてから飲んでもいけない。

2008年11月 8日 (土)

ペインクリニック

昨日は脚の痛みでダウン。今日は寝起きから頭痛。痛み止めの飲みすぎか胃まで痛くなってきた。もうたまらん。

ペインクリニックに行く。
Img_0043

ブロック注射を腰に射ち、薬を処方される。

Img_0044 ガバペン錠300mg
慢性痛にはボルタレン、テグレトール錠は効かないらしい。この薬は癲癇の薬らしいのだが説明書には効能も注意事項も書かれておらず、一緒に既に処方されているテグレトール錠が処方された。

頭がクラクラする。

  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • ガバペン錠300mg×1錠×朝晩2回
  • テグレトール錠200mg×1錠×朝晩2回
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。

2008年11月 5日 (水)

a chronic pain

痛み止めが効かなくなった。慢性的な痛みのせいで抑鬱気味である。

整形外科、 神経内科の協力により新薬を処方される。
Img_0042 テグレトール錠200mg
顔面神経痛に効くらしい。グレープフルーツが入った健康食品は飲食しないようにと書いてある。
これがだめならペインクリニックに行くことになる。

  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • テグレトール錠200mg×1錠×朝晩2回
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。

2008年5月29日 (木)

ハイパー薬

皮膚科の薬が2錠減った。
プレドニン錠5mg、セルベックスカプセル50mgが強力、短期決戦型だったらしく無くなる。

確かに症状はジュクジュクからし色素沈着に改善された。
先週は非常にひどかったらしい。

080529_11520001 かなりましだが、やっぱり汚い

  • ゼスラン錠3mg 1錠×朝晩2回
  • トランサミンカプセル250mg 2錠×朝晩2回 
  • アレグラ錠60mg 1錠×朝晩2回
  • フルメタ軟膏0.1% 塗布1日2回
  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • セパゾン2mg 頓服
    咽頭の違和感に服用。
    2~3時間効くけど、飲みだすと連続摂取してしまう。ヽ(。_゜)ノ
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
    効果は不明。(´_ゝ`)∂期待してるぜ
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。

2008年5月24日 (土)

ピルケース

薬の量がハンパないことから、旅行対応も兼ねてピルケースを本格導入。
ピルケースを物色するのは釣具屋に限る。

080524_21560001 ピルケースに完全整理された薬群

抗生物質が終わる。

  • ゼスラン錠3mg 1錠×朝晩2回
  • トランサミンカプセル250mg 2錠×朝晩2回 
  • アレグラ錠60mg 1錠×朝晩2回
  • プレドニン錠5mg 1錠×朝晩2回
  • セルベックスカプセル50mg 1錠×朝晩2回
  • フルメタ軟膏0.1% 塗布1日2回
  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • セパゾン2mg 頓服
    咽頭の違和感に服用。
    2~3時間効くけど、飲みだすと連続摂取してしまう。ヽ(。_゜)ノ
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
    効果は不明。(´_ゝ`)∂期待してるぜ
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。

2008年5月20日 (火)

貨幣状湿疹

左下腿骨折箇所の膨らんだ部分の皮膚が変色し、放って置いたら痒くなった。その上でさらに放って置いたら痒い部分が広がってしまった。さらに放って置いたが治る気配もないので不安になり皮膚科に行く。一年近くの放置である。また病院orz
080520_11250001 きたねー(゚д゚)

貨幣状湿疹らしい。
”痒い。お湯をかけるとかゆみが増す。原因不明で他人には感染しないが、かくと湿疹が拡大し、悪化すると小さなブツブツ(湿疹)が広がり、場合によっては体全体に広がることもある”とある。確かに小さなブツブツが両足に数箇所ある。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

080520_11280001 一週間分。すげー量。(゚д゚)

先週から抗生物質がオゼックス錠からトミロン錠に変わっている。

すげー量。(゚д゚)
俺、どうなったんだろ。(;゚∀゚)

  • ゼスラン錠3mg 1錠×朝晩2回
  • トランサミンカプセル250mg 2錠×朝晩2回 
  • アレグラ錠60mg 1錠×朝晩2回
  • プレドニン錠5mg 1錠×朝晩2回
  • セルベックスカプセル50mg 1錠×朝晩2回
  • フルメタ軟膏0.1% 塗布1日2回
  • トミロン錠100 1錠×朝晩2回
  • アモキサンカプセル10mg×1カプセル×朝晩2回
  • デパス1mg×1錠×朝晩2回
    効いているのかは不明
  • レキソタン5mg 頓服
    これが胸のもやもやを押さえてくれて、快眠を与えてくれる。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚
  • セパゾン2mg 頓服
    咽頭の違和感に服用。
    2~3時間効くけど、飲みだすと連続摂取してしまう。ヽ(。_゜)ノ
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックに近い胸の苦しみ時に摂取。
    効果は不明。(´_ゝ`)∂期待してるぜ
  • ハルシオン0.25mg 睡眠時
    気が付けばZZZ
  • ロヒプノール2mg 睡眠時
    気が付けば朝
  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
    最近、骨折箇所じゃないところが痛み。効かない。(`・ω・´)
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬
  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。よく効く。!(*゚∀゚)=3
    セデスGの後継らしい。

より以前の記事一覧