« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

2011-09-29のつぶやき

  1. #聖書 日課はエズラ記5-6章と詩篇138篇とルカによる福音書16章 #みことば を読む。#bible
  2. #聖書 の #みことば "小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。" これは大切なことだと思う。#bible
  3. #聖書 の #みことば "そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。" 自分からアブラハムの方に行こうとしないようです。
  4. ガバッと丸っとCD11枚にBD1枚#sacd 3枚 from Amazon US http://t.co/GglhXequ
  5. 同じのが2枚有ったりして。 http://t.co/BBcGrkSm

Powered by t2b

2011年9月29日 (木)

2011-09-28のつぶやき

  1. #聖書 日課はゼカリヤ書13-14章と詩篇147篇とルカによる福音書15章 #みことば#bible
  2. #聖書 の #みことば "主をほめたたえよ。われらの神をほめうたうことはよいことである。主は恵みふかい。さんびはふさわしいことである。"#bible
  3. #聖書 の #みことば "あなたがたのうちに、百匹の羊を持っている者がいたとする。その一匹がいなくなったら、九十九匹を野原に残しておいて、いなくなった一匹を見つけるまでは捜し歩かないであろうか。" このように私は捜し出されたのです。#bible

Powered by t2b

2011年9月28日 (水)

2011-09-27のつぶやき

  1. #聖書 日課はゼカリヤ書10-12章と詩篇126篇とルカによる福音書14章の #みことば#bible
  2. Bringing It All Back (Hybr) by ボブ・ディラン http://t.co/ncODc1ec#BDP-S370 で マルチチャネルをダウンミックスステレオにして聴くとまろやかになってボブ・ディランらしくなくなる。”イッツ・オールライト・マ”が好き。

Powered by t2b

2011年9月27日 (火)

2011-09-26のつぶやき

  1. #聖書 日課はゼカリヤ書7-9章とルカによる福音書13章 #みことば を読む。#bible
  2. "シオンの娘よ、大いに喜べ、エルサレムの娘よ、呼ばわれ。見よ、あなたの王はあなたの所に来る。彼は義なる者であって勝利を得、柔和であって、ろばに乗る。すなわち、ろばの子である子馬に乗る。" #聖書 #みことば#bible
  3. 髪を切ったのさ。 http://t.co/Etv4FiJG
  4. #audirvana plus のトライアルライセンスを申し込んだら、バージョン1.0.1のダウンロードページのリンクがメールされてきた。
  5. 早速#audirvana plusでマイクオールドフィールド「チューブラーベルス」#sacd を再生中。実はこれ#puremusic ではbookmarkファイルが上手くできず再生不可でした。ソフトが2種類あると何が悪いのかわかる。DSDファイルは正しく作成されてる様子。
  6. #audirvana plusは#sacd のギャップレスプレイができる。これは凄いぞ。
  7. #sacd のタグ情報のダメっぷりには参った。タイトルはファイル名で、アルバムとアーティストは無しとか。
  8. #audirvana plusの#sacd dsdiffファイル再生でプチプチ入るのは何?
  9. #sacd dsdiffファイルのタグ編集方法は無いんかいな?
  10. そう言えば#flac もタグ編集方法は有るのか?調べたことが無いからわからない。
  11. #audirvana#sacd dsdiff再生は24bit176.4kHzダウンミックスです。
  12. ギャップレスが実現できないと特に歌劇が悲惨なんです。
  13. #audirvana plusの#sacd dsdiff再生は長い曲を再生するとプレイヤーが終了してしまう。これはいけません。
  14. #audirvana plusの#sacd dsdiff再生はタグ情報の入っている所は表示している。
  15. 「三角帽子」の#sacd dsdiffを聴いてます。いい感じですね。ただプチプチが気になっていけません。
  16. #sacd DSDIFFのタグ編集ができそう。”ソングのタイトル、アーティスト名、添付画像など、豊富な情報データ編集機能も、AudioGateの魅力の一つとなっています。” http://t.co/vbdWQyQk
  17. とりあえずAudioGateをインストールしてみる。
  18. #KORG#AudioGate v2.2 を使い始めました。 #sacd DSDIFFのタグ編集ができるかな
  19. #audirvana plusは#sacd マルチチャネルdsdiffを再生できるけど、フロント2チャンネルの再生みたい。
  20. #KORG#AudioGate で "Second Hand News" (Fleetwood Mac) をDSDIFFに変換しています。
  21. #AudioGate でメタデータ編集してもソングリストができるだけ?ファイルのタグ情報を変更するにはexportになるのか?元のファイルのタグ情報は変更できない?
  22. もう寝よう。お休みなさい。

Powered by t2b

2011年9月26日 (月)

2011-09-25のつぶやき

  1. #聖書 日課はゼカリヤ書4-6章とルカによる福音書12章 #みことば#bible
  2. "そこでわたしの友であるあなたがたに言うが、からだを殺しても、そのあとでそれ以上なにもできない者どもを恐れるな。" #聖書 この #みことば に何度励まされたか。
  3. So by ピーター・ガブリエル http://t.co/9EJKi3gU 冒頭のハイハットが他の音に埋もれている感じがして、これが作意そった音作りなのか?と思う。CDと比べて音の数が多くて聴こえ方が複雑な印象でこれはこれで楽しめる。ステレオとマルチと作りわければ良いのにと思う。

Powered by t2b

2011年9月25日 (日)

2011-09-24のつぶやき

  1. 「Alison Krauss "Forget About It" SACD--Rare!!!(レア - アリソンクラウスは、SACDを"忘れても大丈夫"!)」この訳は笑える。
  2. フォーレ:レクイエム ガブリエル・フォーレ レクイエム 作品48/#SACD by エソテリック http://t.co/iPNbhxMl 録音状態が悪いのでリマスタリングでも生の演奏を聴いている感じは全然しない。荘厳な曲の感じは好きかな。長ったらしくないので楽しめる。
  3. ゼカリヤ書1-3章とルカによる福音書11章 #聖書 #みことば#bible
  4. 忘れてた。
  5. "そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。" この #聖書 の #みことば が好きだ。

Powered by t2b

2011年9月24日 (土)

2011-09-23のつぶやき

  1. 日課はハガイ書1-2章と詩篇129篇とルカによる福音書10章 #聖書 #みことば#bible
  2. 痛い
  3. Days of Future Passed (Dlx) by ムーディ・ブルース http://t.co/X3vBZ798 テーマを展開させて一日を表現するドラマチックな作風が面白かった。オーケストラとの共演ってことで#SACD のよさが映えてる。1967年の作品ってのが凄い。

Powered by t2b

2011年9月23日 (金)

2011-09-22のつぶやき

  1. 日課はエズラ記4章と詩篇113+127篇とルカによる福音書9章 #みことば #聖書#bible
  2. "日のいずるところから日の入るところまで、主のみ名はほめたたえられる。" #聖書 #みことば 日のいずるところの者がアーメン#bible
  3. "あなたがたが早く起き、おそく休み、辛苦のかてを食べることは、むなしいことである。主はその愛する者に、眠っている時にも、なくてならぬものを与えられるからである。" #聖書 #みことば#bible

Powered by t2b

2011年9月22日 (木)

2011-09-21のつぶやき

  1. 日課はエズラ記2-3章とルカによる福音書8章 #聖書 #みことば#bible
  2. "イエスは彼らに言われた、「あなたがたの信仰は、どこにあるのか」。" #みことば #聖書#bible 種のたとえとつながっているのか。
  3. #Shazam を使って Funkadelic の Maggot Brain という曲を発見しました。 http://t.co/uE1KFRsA
  4. このCDは既に持っている!!!!!! この衝撃は普通じゃない。

Powered by t2b

2011年9月21日 (水)

2011-09-20のつぶやき

  1. 日課はエズラ記1章と詩篇84-85篇とルカによる福音書7章 #みことば #聖書#bible
  2. "わたしは主なる神の語られることを聞きましょう。主はその民、その聖徒、ならびにその心を主に向ける者に、平和を語られるからです。" #みことば #聖書#bible

Powered by t2b

2011年9月20日 (火)

2011-09-19のつぶやき

  1. 日課はダニエル書11-12章とルカによる福音書6章 #みことば #聖書#bible
  2. "ある安息日にイエスが麦畑の中をとおって行かれたとき、弟子たちが穂をつみ、手でもみながら食べていた。" #聖書 #みことば なぜ畑の中を通っておられたのだろうか?
  3. BDP-S370の接続構成を変更して音質改善しました。#SACD 再生の魅力を堪能しています。 http://t.co/O0M36hs7
  4. 生きたカブトムシをリモコン操作(動画) http://t.co/eIfGcpcH ちょっと怖いよ。

Powered by t2b

2011年9月19日 (月)

BDP-S370の接続構成を変更して音質改善しました。 #SACD 再生の魅力を堪能しています。

以前に書いた記事”BDP-S370のSACD再生を試してみました”で、S/PDIFの同軸端子に出力される176.4KHz/24bitのPCM信号をDAコンバータに入力しても今一歩で、アナログ信号をアンプに入力する方が良いと評価しました。
でもUSBインターフェースにAudiophilleo2を使って激変した経験から、BDP-S370もなんとかならないものかと思い色々と調べていました。
デジタル機器のスイッチング電源から発生する高周波がデジタル信号経由でDAコンバータに流れ込みノイズやジッタの原因なっているようです。
かないまるさんの下記のサイトを参考にさせていただきました。

PS3でいい音出そうLet's reproduce a good sound from PS3 console.

でも、あの自作のトランスを部屋に置く気にはなりません。事故が怖いからです。

Img_0228 中村製作所 NS-DNI01 Dynamic Digital Noise Isolator Iso Digi(アイソディジ)
こいつを導入してみました。

絶縁トランスはAC回路経由で絶縁してノイズ回り込みを回避する方法をとっています。こちらはS/PDIFの同軸端子間に接続して絶縁し、デジタル信号のみに整形しているようです。
デジタル信号なんてビット配列なのでDAコンバータのマスタークロックがそれなりなら、正確さを損なうわけがありません。ですから基準電圧であるグランドを揺るがすような余計な信号を遮断しさえすれば良いと考えました。Audiophilleoで音が良くなる理由にも、PCからUSBケーブルのグランド経由で入ってくる余計な信号を遮断している効果もあると思っています。
トランスポータであるデジタル機器とDAコンバータの間でビット信号以外を遮断するのは合理的だと思います。DAコンバータやアンプは強力なトランスとコンデンサで電源部を作ってあるので、AC入力側はあまり気にしなくて良いんじゃないのかなと思っています。私はAC電源系にはお金をかけていません。もちろんアースはアースループ回避のため浮かしています。
タップにこれを使っています。
これは三極コンセントを挿せば、強制的にアースが浮きますし極性も合います。

電気的に詳しいことはわからないので、とりあえず使って効果を試していました。
結論から言うと良いです。失われていた奥行きがきちんと再現されています。気のせいかも知れまませんが、PC側の再生も良くなったようです。DAコンバータにUSB入力があってノートPCを繋いでいたのですが絶縁のため繋ぐのを止めました。

SACDは凄いです。CDで聴いてこれのどこが良いのだろうと思っていたアナログで評価の高かい名盤が泣けるぐらい良いです。特にロック、ポップス系で失われていた物を取り戻した感じがします。

最初に感動したのがこれでした。
(最近はバーコードで商品を確認して紹介しています。)

その結果、もう板は買わないと思っていたのですが、あっと言う間にこうなりました。
Img_0229 これ全部SACDです。最初は一枚しか持ってなかったんですよ。それもたまたまハイブリッドだったんです。
一枚一枚の感想はtwitterで発信しています。

BDP-S370はダウンミックスして176.4KHz/24bitのPCM信号を再生します。SACDを再生する際にマルチチャネルかステレオチャネルを選択できます。もうひとつ、ダウンミックスで作成する信号にステレオかサラウンドステレオか選択できます。
最初はマルチチャネルなのでサラウンドステレオを試したのですが、これは音がゆらゆらしてというか不自然で聴いていて気分が悪くなり、それ以来マルチチャネルは聴いていませんでした。
ところがマルチチャネルで再生してステレオにダウンミックスすると新しい世界を発見できました。
サラウンドとは正確な音の方向を再現して臨場感を出すものだと思っていたので、音楽鑑賞の場合は後ろからは反射音や拍手なんかが聴こえるものだと考えていたわけです。ところがアーティストたちはそんな枠にとらわれず、音を四方八方に響かせて仮想空間を作り上げているのですね。これは新しい感覚を体験できます。
また、昔4チャネルが市販されていた時期が有るのですが、そのころ録音された作品には追加されたチャネルにステレオにはない演奏パートを収録しているものも有ります。これは別アレンジとして楽しめます。

以下の作品はマルチチャネルで仮想空間を楽しめます。特にビョークの作品は見事です。
  

以下の作品はマルチチャネルでステレオにはない演奏パートを楽しめます。

私は知識や機材の問題でテクニカルなレポートは書けないので、聴いた印象を書きます。それも思いついた言葉を使います。専門用語は知りませんので。参考になれば幸いです。

先日買ったSACDの一枚がLinn Recordsのものだったので、改めて24bitのハイレゾ音源との比較をしてみようと思います。

続きを読む "BDP-S370の接続構成を変更して音質改善しました。 #SACD 再生の魅力を堪能しています。" »

2011-09-18のつぶやき

  1. 日課はダニエル書9-10章と詩篇123篇とルカによる福音書5章 #みことば #聖書#bible
  2. "われわれがあなたの前に祈をささげるのは、われわれの義によるのではなく、ただあなたの大いなるあわれみによるのです。" #聖書 #みことば#bible
  3. "イエスは答えて言われた、「健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである」。" #聖書 #みことば#bible
  4. "まただれも、古い酒を飲んでから、新しいのをほしがりはしない。『古いのが良い』と考えているからである。" #聖書 #みことば 全くわからない。
  5. 北から風が吹くと湿っぽい。気分が優れなくて、身体が痛み始める。たまらん。

Powered by t2b

2011年9月18日 (日)

2011-09-17のつぶやき

  1. 日課はダニエル書7-8章と詩篇137篇とルカによる福音書4章 #みことば #聖書#bible
  2. Mo’Bop by Kazumi Watanabe http://t.co/iBePEKau 曲も演奏も音も良い。テクニックテンコ盛りでお腹いっぱいって感じ。リチャード・ボナのベースが終始強烈で、ジャコはリズムセッションとしての役目を押さえていたなと思う。ジャコと比べるのも変か。
  3. Medulla by ビョーク http://t.co/mviU8UuJ これも #sacd マルチのダウンミックスステレオ再生が良い。 #ビョーク の世界を楽しめる。結構過激な音作りをしているけど、色々な要素のバランスが取れていて、心地よい気分に誘われる。この感じは他にはない。
  4. Genius Loves Company (Hybr) by レイ・チャールズ http://t.co/DRo7Dej5 これも #SACD マルチのダウンミックスステレオが良い。マルチって方向を正しく聴くと思ってた。最近のは音に包まれる様な空間に入った感じを作り上げてるんだな。
  5. USアマゾンの「日本でお買い物しましょう!」を見る度に、「ほっとけ!」とか「大きなお世話だ!」と思う。
  6. Ziggy Stardust by デビッド・ボウイ http://t.co/KseVfzHt 当時の#popmuzik として確かにこれは名盤。私はボーカルの音域が広くて豊かな以降の作品の方が彼らしくて好きかな。#SACD はステレオの方が音がしっかりしていて曲に合う。
  7. 1972年頃の#popmuzik って凄いな。'70年代の音源を#sacd で聴くのが楽しい。この時代は有る意味ストイックだな。 #ピンクフロイド が常に一枚上手って感じがする。#mtv が始まって、舞台がアメリカに移って時代が変わった。 #ポップス になった。好きだけど。

Powered by t2b

2011年9月17日 (土)

2011-09-16のつぶやき

  1. 噂 (SACD/CDハイブリッド盤) by フリートウッド・マック http://t.co/tnm7LcoX やっと聴けた!!!好きなアルバムなので、ただただ良い音に心を酔わして気分が良い。
  2. 死に方の心配に時間を費やすよりも、もれなく死ぬことについて考えたらと真面目に思う。
  3. 日課はダニエル書5-6章と詩篇130篇とルカによる福音書3章 #みことば #聖書#bible
  4. "主よ、あなたがもし、もろもろの不義に目をとめられるならば、主よ、だれが立つことができましょうか。しかしあなたには、ゆるしがあるので、人に恐れかしこまれるでしょう。わたしは主を待ち望みます、わが魂は待ち望みます。その #みことば によって、わたしは望みをいだきます。" #聖書
  5. New Favourite by アリソン・クラウス・アンド・ユニオン・ステーション http://t.co/d96atk8d Hybrid SACDの音はめちゃくちゃ良い。彼女の声には本当に癒されます。ドブロの魅力も満載。
  6. ガソリン・アレイ by ロッド・スチュワート http://t.co/m2L7s8WB ”ガソリン・アレイ”は面白い曲なのだけど、なぜロッドでこのアルバムが注目されるのか昔からわからない。SACDもこれだけみたいだし。”オンリー・ア・ホーボー”の唄を聴いていると良いかなとは思う。
  7. ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ by ベルベット・アンダーグラウンド http://t.co/Bj0OnvpU 何回聴いても”Run Run Run”から引き込まれていく。何とも言えない魅力があると思う。SACDが必要?うーん良いかもしれない。考えるな!感じろ!
  8. 百眼の巨人アーガス by ウィッシュボーン・アッシュ http://t.co/bHNSY2BS 再生が始まった瞬間からこれはSACDで聴く作品だとわかる。曲の作りもさることながら音作りにも凝ったアルバムだったんだなと。CDでは”Blowin' Free”が良いとしか思わなかった。
  9. 欲望 by ボブ・ディラン http://t.co/OzEckGwC このアルバムはやっぱりいい。ボーカルにまとわりつくようなヴァイオリンがたまりませんな。SACDとしてはちょっと音が大きいような気がする。もう少しクリアに仕上げて欲しかった。
  10. ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤) by ドナルド・フェイゲン http://t.co/117vVhjo これはマルチをダウンミックスステレオで再生した方が2chより格段に音が良い。硬さが取れてゆったりとした鳴り方になり作品に合う。各音の分離、量、位置関係が絶妙。
  11. #sacd マルチのダウンミックスステレオ再生にお宝が隠されていたとは。#puremusic はサポートできるようになるのか? difに分離してるのが無駄になりそうな気がする。マルチの#dsd ファイルなんか作りたくないからiso直読みだな。今更#foobar は勘弁して。
  12. 恐るべしBDP-S370の#sacd マルチチャネルのダウンミックスステレオ。ダウンミックスサラウンドは気分が悪くなったからマルチチャネルはダメだと思ってた。ヘッドフォン再生だとマルチチャネルステレオで良いのか。サラウンドモードがバーチャルヘッドフォンじゃないから当たり前か。
  13. Vespertine by ビョーク http://t.co/r4WBm4TQ この#sacd もマルチチャネルのダウンミックスステレオがやっぱり凄い。音の中を漂ってる感じ。北の方の異国で景色を眺めているような気分になります。行ったことないけど。
  14. チューブラー・ベルズ by Piano Ensemble http://t.co/dIHR6dSl これはつまらなかった。次に出る #sacd はマルチないような。
  15. マルチチャネル化した#sacd よりマルチチャネルに創った#sacd が良いのかな。

Powered by t2b

2011年9月16日 (金)

2011-09-15のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書47-48章とルカによる福音書2章 #みことば #聖書#bible

Powered by t2b

2011年9月15日 (木)

2011-09-14のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書45-46章とルカによる福音書1章 #みことば #聖書#bible
  2. "見よ、あなたはみごもって男の子を産むでしょう。その子をイエスと名づけなさい。" #みことば #聖書#bible
  3. "神には、なんでもできないことはありません。" #みことば #聖書#bible

Powered by t2b

2011年9月14日 (水)

2011-09-13のつぶやき

  1. 盛大にSACD買ってる。アレもコレモと気になって。
  2. 日課はエゼキエル書42-44章とヨハネの黙示録22章 #聖書 #みことば#bible
  3. "彼はわたしに言った、「この門は閉じたままにしておけ、開いてはならない。ここからだれもはいってはならない。イスラエルの神、主が、ここからはいったのだから、これは閉じたままにしておけ。" (エゼキエル書 44:2 JA1955) #みことば #聖書#bible これはメモ
  4. "見よ、わたしは、すぐに来る。この書の預言の言葉を守る者は、さいわいである。" (ヨハネの黙示録 22:7 JA1955) #みことば #聖書#bible
  5. "不義な者はさらに不義を行い、汚れた者はさらに汚れたことを行い、義なる者はさらに義を行い、聖なる者はさらに聖なることを行うままにさせよ。" (ヨハネの黙示録 22:7, 11 JA1955) #みことば #聖書#bible メモ

Powered by t2b

2011年9月13日 (火)

2011-09-12のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書40-41章と詩篇128篇とヨハネの黙示録21章 #みことば #聖書#bible
  2. "わたしはまた、新しい天と新しい地とを見た。先の天と地とは消え去り、海もなくなってしまった。" #みことば #聖書#bible
  3. "見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである。" #聖書 #みことば#bible
  4. "すると、御座にいますかたが言われた、「見よ、わたしはすべてのものを新たにする」。また言われた、「書きしるせ。これらの言葉は、信ずべきであり、まことである」。" #みことば #聖書#bible
  5. 全てのものが新たになるのを待とう。

    "さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。 (ヘブル人への手紙 11:1 JA1955)" #聖書 #みことば#bible


  6. "世はあなたがたを憎み得ないが、わたしを憎んでいる。わたしが世のおこないの悪いことを、あかししているからである。" (ヨハネによる福音書 7:7 JA1955) #みことば #聖書#bible

  7. 今日は気持ちのいい天気。
    こんな日は布団を干しながら外を眺めるに限るな。
    秋らしい雲。 http://t.co/NqecyK5

  8. 古本の陰干し。 http://t.co/7wYMrUo

  9. 抹茶白玉ぜんざい #丸永製菓 のアイスは美味しい。
    白いたいやきアイスを最近見ないのが悲しい。 http://t.co/uPz6XKp

  10. 最近は繰越返済に金利がかかることを利息とは言わずに手数料と呼ぶのか?#jcb

  11. なるほどショッピング手数料は貸金業法の規制を免れるのか。#jcb

  12. 夜は寒いな。

  13. やった!!!!
    Alison Krauss + Union Station "New Favorite"(Hybrid) http://t.co/tCUxgG8

Powered by t2b

2011年9月12日 (月)

2011-09-11のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書38-39章と詩篇145篇とヨハネの黙示録20章 #みことば #聖書#bible
  2. エゼキエル書38-39章とヨハネの黙示録20章は重なっているように見える。自分には関係なさそうだから、意味がわからなくても、それ以上に探求する気にはなれない。 #みことば #聖書#bible
  3. "主は恵みふかく、あわれみに満ち、怒ることおそく、いつくしみ豊かです。" #みことば #聖書#bible
  4. "主はすべて倒れんとする者をささえ、すべてかがむ者を立たせられます。よろずのものの目はあなたを待ち望んでいます。あなたは時にしたがって彼らに食物を与えられます。" #みことば #聖書#bible
  5. "すべて主を呼ぶ者、誠をもって主を呼ぶ者に主は近いのです。主はおのれを恐れる者の願いを満たし、またその叫びを聞いてこれを救われます。" #みことば #聖書#bible
  6. 脚がちぎれそう。雨か?
  7. 9.11か。不夜城で「バカなこと言ってないでとっとと来い」って誰かが叫んでたのを思い出す。当時は薬も飲んで無かったし、酒もほどほどで、仕事を楽しんでたな。酒で死んだのはそれから4年後になるのか。没落は突然に訪れるんだな。
  8. 酒代欲しさに何もかも売った。最後に自分を売った。全て失った時に、埃を被って輝きを失っていた希望を持っていることに気付いた。埃を払ったら暖かく輝いていた。#Alcoholics
  9. 板はやっぱりいらない。#sacd をリッピングすれば、 2枚組をシームレスに聴ける。 3曲の交響曲が脈略無く2枚のディスクに収録されてても、3枚に分離できる。
  10. スタンダード・インフルエンス by ジョン・トロペイ http://t.co/5w9vGJA しっとりとした渋いBluesを聴ける。ハムバッキングの丸い音色、アップライトベースの何とも言えない響きが心地よい。 #SACD ならではの深みで頭がくつろぐ。
  11. 麗しき瞳よ~ヘンデル・アリア集 by 森麻季 http://t.co/HxNzGQQ この#SACD は良い音だぞ。声楽って初めて聴いた。感動的な美しさだ、声楽、ヘンデル、森麻季さんにのめり込みそう。
  12. ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」 by サイトウ・キネン・オーケストラ 小澤征爾 http://t.co/KNnmV9b 第1~3楽章は音源が遠くの方で団子状態で、第4楽章で音の壁みたいな、録音技術で損してるかな。演奏もカラヤンを聴いた後なので、あの一体感と比べると・・・
  13. #puremusic でファイルを取り込んだフォルダを移動すると、さすがにトラブルな。でも挙動が色々なのでどこまでやって良いかわからん。#sacd の取り込みは時間がかかるし、タグ情報を修正しないといけないので辛い。
  14. #puremusic#sacd#flac を取り込んだ時にできるpmbmfは、拡張子を取るとiTunesがファイルを見つけられなくなった。当たり前だけど、問題無かった時も有る。拡張子を取ってフォルダにして再取り込みすれば、問題無く動くし、これは手間がかからない。

Powered by t2b

2011年9月11日 (日)

2011-09-10のつぶやき

  1. "Mothership Connection"じゃないとダメなんです。
  2. 日課はエゼキエル書36-37章と詩篇110篇とヨハネの黙示録19章 #聖書 #みことば#bible
  3. "わたしは新しい心をあなたがたに与え、新しい霊をあなたがたの内に授け、あなたがたの肉から、石の心を除いて、肉の心を与える。わたしはまたわが霊をあなたがたのうちに置いて、わが定めに歩ませ、わがおきてを守ってこれを行わせる。" #みことば #聖書#bible
  4. "彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの骨は、生き返ることができるのか」。わたしは答えた、「主なる神よ、あなたはご存じです」。" #みことば #聖書#bible
  5. "また、あなたのしもべを引きとめて、故意の罪を犯させず、これに支配されることのないようにしてください。そうすれば、わたしはあやまちのない者となって、大いなるとがを免れることができるでしょう。" #みことば #聖書#bible
  6. 最近の音源は解像度16bitでも音質劣化しないように録音してるんだろうな。 24bitで描いて16bitで再現すると粗が目立つけど、16bitで描いて16bitで再現すると綺麗みたいなからくり?よくわからないけど。
  7. アナログ名盤の音源はSACDやハイレゾで聴くと確かに良い。CDで聴いてなぜこれが良いんだろうと思っていた音源に感動することが多い。最大の違いはボリュームを上げてもうるさく感じないので、椅子のきしむ音や息のような雰囲気を再現する音が聴こえる。勢いを保ち滑らかな音って感じがする。
  8. 肝心のアナログ名盤のSACDは片っ端から廃盤でプレミアム価格なのが悩み。出遅れたんだから仕方が無いか。
  9. 「David Bowie Ziggy Stardust」を落札した。これもCDで聴いてうるささが耳について良さがわからなかった作品。デヴィッド・ボウイはこの一枚で引退してれば伝説に成れたそうだ。これは新品¥5,000だから悪くないかな。
  10. アマゾン見てると片っ端から廃盤なんじゃ無くて、一部プレミアムなだけで、そもそも出てないって感じだな。さて未来は有るのかね。
  11. Come Away With Me (Hybr)...+http://t.co/uwyU2mv 当たり前に曲も歌声も雰囲気も良くて、疲れた頭を癒してくれますな。今回#sacd で始めて聴いた。ボーカルとアコースティックの響きがどうかなと思ったけど、特に何も感じなかった。
  12. Billy Joel"The Stranger"の#sacd は当たり前に手に入らない。
  13. 手元のiPhoneで選曲して#sacd 品質の音楽を聴く。
  14. LIVEだからギャップが辛い。
  15. "2011年は9月12日が「中秋の名月」。暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないのですが、今年は2005年以来6年ぶりに、中秋の名月が満月になります。"【特集】月を見よう http://t.co/PxPkf3p via@AstroArts
  16. 源氏物語幻想交響絵巻・完全版 by 冨田勲 http://t.co/ZoFkbqz これは素晴らしい。空間のそこかしこに、音が現れ、しばし戯れては、とけるようにに消えいく感じを楽しめる。程よく和風の曲調が聴きやすい。語りが聞き流せるほどに主張せず。#sacd が良く合う作品。
  17. 寂光 by 日野皓正 http://t.co/takT4es 間合いの美。楽器が鳴る直前の”コッ”とか”スッ”とか”カタッ”とかの微かな音が緊張感を高める。こういうところが #sacd らしくて良い。前衛的なのは好きではなかったけど、CDでは雰囲気を再現できてなかったのだろう。

Powered by t2b

2011年9月10日 (土)

2011-09-09のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書33-35章とヨハネの黙示録18章 #みことば #聖書#bible
  2. #puremusic#dsd ファイルを取り込んでも#iTunes ライブラリに追加されなくなった。何でだろ?
  3. #puremusic#flac#dsd を取り込んだ時にできる.pmbmfファイルは拡張子を取るとフォルダになって、中に.m4aファイルが入っている。この状態にすれば#iTunes でライブラリに再取り込みができる。その後で拡張子.pmbmfを戻しても再生できる。
  4. Macのこういう所がよくわからん。 Windowsもよくわからんけど。
  5. 拡張子の.pmbmfが有っても無くても良いんだったら、素直にフォルダで良いと思う。#puremusic
  6. #dsd とか#flac とか取り込んで、#puremusic bookmarkの中の.m4aファイルのタグにせっせと情報いれてるんだよな。#dsd#flac ファイルってタグはどうなってんだろ?できることなら#dsd#flac ファイルのタグに情報入れたいんだけど。
  7. #dsd#flac 取り込み中は音楽を聞けないからつまらない。特に#puremusic への#dsd の取り込みに時間がかかる。
  8. Glee: the Music-Journey to Regionals Ep by#Glee Cast http://t.co/8B21jM7 ジャーニー特集じゃなくて シーズン1最終エピソードのサントラか。”Over The Rainbow”が欲しかったので嬉しい。
  9. MO’BOPII by 渡辺香津美 http://t.co/J8qNNNx 出だしからカッコいいフュージョン。渡辺香津美は昔から名前を聴くけど曲を聴くのは初めてかな。凄いプレイだと思う。「Bright Size Life」とは全然違うけど、やっぱり重ねて思い描くものがある。

Powered by t2b

2011年9月 9日 (金)

2011-09-08のつぶやき

  1. ダニエル書3-4章と詩篇81篇とヨハネの黙示録17章 #みことば #聖書#bible
  2. "あなたが悩んだとき、呼ばわったのでわたしはあなたを救った。わたしは雷の隠れた所で、あなたに答え、メリバの水のほとりで、あなたを試みた。[セラ" "むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。"#みことば #聖書#bible
  3. "あなたの口を広くあけよ、わたしはそれを満たそう。" #聖書 #みことば#bible
  4. "わたしは麦の最も良いものをもってあなたを養い、岩から出た蜜をもってあなたを飽かせるであろう。" #みことば #聖書#bible

Powered by t2b

2011年9月 8日 (木)

2011-09-07のつぶやき

  1. 日課はダニエル書1-2章とヨハネの黙示録16章 #みことば #聖書#bible
  2. CATVの録画が3本重なってハウスが途中からで涙目。
  3. #Shazam を使って José González の Slow Moves という曲を発見しました。 http://t.co/ekCmPsf

Powered by t2b

2011年9月 7日 (水)

2011-09-06のつぶやき

  1. 日課は哀歌3-5章とヨハネの黙示録15章 #みことば #聖書#bible
  2. "神の激しい怒りがその頂点に達するのである。"って、被造物に対する怒りって違和感有る。"神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった"から、創造が無かったことにはできないことを意味しているのだと思う。 #みことば #聖書
  3. 涼しくなったのは良いけど、脚がちぎれそう。
  4. 無気力で、退屈している。
  5. なんでこんな爽やかな日に気力が湧かないんだろう。
  6. ブラームス 「ヴァイオリン協奏曲」 SACD http://t.co/oQs5NAE 情熱的なバイオリンが良いですな。無茶苦茶なプレミア価格にびっくりする。
  7. バッハ:ゴルトベルク変奏曲 by 曽根麻矢子 http://t.co/bCVuM5k 美しい音色と響き。さすがDSD。演奏も巧みで素晴らしい。でも飽きる。
  8. 美の完成よりも豊かな感情表現か?好きな音楽の傾向が良くわからない。
  9. ショパン:ピアノ協奏曲第1番、第2番 by 仲道郁代 http://t.co/R8nX80c この曲は気に入った。音質が残念。高域の量感な少なくてのびやかな感じない。

Powered by t2b

2011年9月 6日 (火)

2011-09-05のつぶやき

  1. 月曜朝の講義に全く出てないから、就職決まってるのに卒業できない。この夢を忘れた頃に繰り返し見るのだけど、しかも悪夢の様に、何なのこれ?
  2. 日課は哀歌1-2章とオバデヤ書1章とヨハネの黙示録14章 #聖書 #みことば#bible
  3. This Storm (Dig)...+http://t.co/ZTv89H5 "Soldier's lament"が絶品。ドラマThe Unitの最終回のラストシーンでフルコーラス流れます。セリフは一切抜きで。結婚式なのにlamentが漂ってる感じがします。
  4. ほお、中々良い景色でござる http://t.co/1qrUT0F
  5. 雨降ってきたがな。しょぼーん。
  6. 洗車中。この真っ白けが良いよな。お願いだから雨降らないでちょいだい。 http://t.co/2oh7Jv5
  7. 参った、降ってきた。
  8. #Shazam を使って Brett Dennen の Ain't No Reason という曲を発見しました。 http://t.co/Ut6umt4

Powered by t2b

2011年9月 5日 (月)

ほお、中々良い景色でござる

台風が通り過ぎて天気も良く。そよ風が爽やかで非常に気持ちがよろしい。

30年近く収集してきた物品も勢いで全部処分してやった。部屋の掃除もした。後はここ数日の悪天候で湿っぽくなった布団だ。

布団を干す際にふと見ると眺めが良いので写真を撮った。iPhoneなのでトリミングだけしたけど。

Img_0218_2 和歌山の端まで見えているな。

Img_0219 淡路島に行くならタコフェリーに限る。
え、運航休止なのね。原付バイクが島からでれない、島へ行けないとはすごいことになっている。125ccの旅バイクがちょうどいいのに。

前にiTunesストアで買ったPanoramaを使ってみる。これもトリミングはしました。

Img_0219b 雲の感じが面白い。

2011-09-04のつぶやき

  1. 日課はエレミヤ書42-44章と詩篇48篇とヨハネの黙示録13章 #みことば #聖書#bible
  2. 部屋の掃除を完了する。
  3. ワーグナーって良いな。気に入ったぞ。
  4. DSDギャップレス再生がダメ。不快、不快、不快、不快、不快、・・・・・
  5. モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番 by 菊池洋子 http://t.co/rdq4Utf さすがに変奏曲は飽きる。
  6. モーツァルト:交響曲第40番 by 水戸室内管弦楽団 小澤征爾 http://t.co/GRNbuCa モーツアルトは出だしは良いけど、飽きる。だからこの作品の良さがわからない。音は良いと思う。
  7. 抹茶、白玉、小豆のアイスがおいしい。

Powered by t2b

2011年9月 4日 (日)

2011-09-03のつぶやき

  1. 日課は列王記下25章と歴代史下36章とエレミヤ書30-41章とヨハネの黙示録12章 #聖書 #みことば#bible
  2. 疲れがひどくていくらうたた寝ばかりしてる。それで眠い。天候のせいで気分も優れない。音楽を聴いても紗がかかってるようでつまらない。
  3. Freak Out by フランク・ザッパ http://t.co/Cjy9TR1 ”俺は無理”って途中で書いて、とりあえず最後まで聴いてみたけど、やっぱり無理。

Powered by t2b

2011年9月 3日 (土)

2011-09-02のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書29-32章とヨハネの黙示録11章 #みことば #聖書#bible
  2. 今日は通院と言うか薬の補充
  3. 北からの風が凄い。
  4. 日曜日には通過してるのかいな
  5. SMAP、美智子さま、紳助、義剛、杉田かおる、萬田久子、元木大介、あっ一冊持っていかれた。
  6. 賢い主婦のスマホ選びって、iPhoneじゃダメなの?人と違うことをしたいの?空を飛べるかもしれないって思ってるの?
  7. 情報強者なんて言ってる時点で価値観が狂ってるよな。お前は家畜か。
  8. チヴィクロサンヴォみたいな車
  9. ゴールドコーストヴレンドがなくなってから困ってる。今日はアニバーサリーヴレンドを買う。
  10. 大風が吹くとエアコンがポコポコいう。
  11. なるほど、窓を少し開けるとポコポコは止まる。エアコンの効きも良くなってるような。
  12. リンダロンシュタットのSACDが上手く取り込めない。全曲20:21になってる。
  13. ああ、わかった。これはDSTファイルだった。
  14. #puremusic でDSDファイルを読み込みとpmbmfってファイルができる。これはWindowsからはフォルダーにみえる。拡張子の.pmbmfを取っ払うとMacからもフォルダーに見えるよになる。結構、便利になるね。
  15. やっとリンダロンシュタット聴ける。"What's new?"ってあれか。
  16. ホワッツ・ニュー(SACD/CDハイブリッド盤) by リンダ・ロンシュタット&ネルソン・リドル・オーケストラ http://t.co/WgnCEpK なるほどSACD化する題材としては無難なのだろうけど、リンダ・ロンシュタットのスタンダードジャズを聴く価値は何なんだろうと思う。

Powered by t2b

2011年9月 2日 (金)

2011-09-01のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書25-28章とヨハネの黙示録10章 #聖書 #みことば#bible
  2. 今週はこの4枚で http://t.co/YtENPiG

Powered by t2b

2011年9月 1日 (木)

2011-08-31のつぶやき

  1. 日課はエゼキエル書22-24章とヨハネの黙示録9章 #聖書 #みことば#bible
  2. "その時には、人々は死を求めても与えられず、死にたいと願っても、死は逃げて行くのである。" #聖書 #みことば#bible

Powered by t2b

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »