« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

2011-04-29のつぶやき

  1. 「いじめをやる奴はいじめられた経験が有る奴だ。」#glee 痛みを知っていて・・・・、知っているから・・・・。
  2. 日課はサムエル記下4-5章と詩篇139篇とマタイによる福音書6章#bible
  3. マタイによる福音書は16章#bible
  4. 聖歌エルサレムだ!

Powered by t2b

2011年4月29日 (金)

2011-04-28のつぶやき

  1. 日課はサムエル記下3章と歴代史上12章とマタイによる福音書15章#bible

Powered by t2b

2011年4月28日 (木)

2011-04-27のつぶやき

  1. 日課はサムエル記下2章と歴代史上11章と詩篇142篇とマタイによる福音書14章#bible

Powered by t2b

2011年4月27日 (水)

2011-04-26のつぶやき

  1. 日課はサムエル記下1章と詩篇140篇とマタイによる福音書13章#bible

Powered by t2b

2011年4月26日 (火)

2011-04-25のつぶやき

  1. 土日は薬漬けで最悪だった。今朝は爽やかと思ったら、脚が痛み出した。
  2. 日課はサムエル記上30-31章と歴代史上10章とマタイによる福音書12章#bible
  3. カミナリが鳴っとる

Powered by t2b

2011年4月25日 (月)

2011-04-24のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上28-29章と詩篇109篇とマタイによる福音書11章#bible

Powered by t2b

2011年4月24日 (日)

2011-04-23のつぶやき

  1. ドライドランクの夢を見た。気持ち悪。
  2. 朝起きたら雨。こういう日はダメ。
  3. まだ意識が彼岸を行ったり来たりしている。
  4. 日課はサムエル記上27章と歴代史上9章と詩篇141篇とマタイによる福音書10章#bible
  5. 義と認められことと、救われることの違いがわからない。
  6. 私しは何も望んでいない。ただ待っている。
  7. 私は自分が本文を全うしたと思っている。
  8. だから待っている。
  9. 絶望しているとも考えられる。
  10. わからないことが多すぎる。

Powered by t2b

2011年4月23日 (土)

2011-04-22のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上25-26章と詩篇63篇とマタイによる福音書9章#bible
  2. X61の延命ですよ。 http://bit.ly/fgysNq
  3. ピュアAU板は金持ち多いな

Powered by t2b

2011年4月22日 (金)

X61の延命ですよ。

1年半ほど前に4ギガバイトメモリとIntel(ここが重要)のSSDでX61を高速化して今に至ってます。仔細はこちらの記事(Thinkpad X61の高速化)からの一連の取り組みをご参照ください。
普通に使用している分には快適なのですが、先週から始めたハイレゾ音源のダウンロードで問題が出始めました。

X61に4ギガバイトメモリを搭載するとOS管理外のメモリで1ギガバイトのRAMディスクを作成できます。OS管理内メモリは最大サイズが良と勝手に想定してますが。それでそのRAMディスクをIEのキャッシュに使用してネットがサクサク状態になります。

ハイレゾ音源のファイルは数百メガバイトが普通で、時にはギガバイトに達するものも有ります。IEのキャッシュもゴミがたまるので、しばしばしダウンロード中にディスクの空き容量不足になりダウンロードを中断する破目になったりします。

今度こそダメかな。

MAC MINIでダウンロードしても良いんですがMAC MINIはトランスポータ専用で使いたい。
googleしてたらX61に8ギガメモリを搭載した事例を見つけました。その記事によるとX61の仕様はメモリ最大4ギガバイトになっているのですが、メモリスロットが2つで発売当時ノートPC用のDDR2 PC2-5300メモリは最大が2ギガバイトだったから最大4ギガバイトだったそうです。実はチップセットのモバイルインテルGM965Expressは8ギガバイトをサポートしているらしく、もしかしたら4ギガバイト2枚の8ギガバイトも大丈夫なんじゃないかとやってみたら動いたそうです。(私は調べるのが面倒臭いので即実行ですが、チャレンジは自己責任でお願いします。)

以前は4ギガバイト2枚は5~6万円してたんですが、今は2万円以下で買えます。
Img_0162 hynixとか言うDDR2 PC2-6400メモリ4ギガバイト2枚で15,800円
メモリの規格は下位互換があると初めて知りました。

今、RAMディスクは5ギガバイトあります。なんとWindows7を64bitモードでインストールするのもありだとか。ThinkVantage System Updateが勝手にドライバをダウンロードしてくれるそうです。(チャレンジは自己責任でお願いします。)

やるなX61。

2011-04-21のつぶやき

  1. 日課はサムエル記24章と詩篇57,58篇と歴代史上8章とマタイによる福音書8章#bible
  2. "ダビデは従者たちに言った、「主が油を注がれたわが君に、わたしがこの事をするのを主は禁じられる。彼は主が油を注がれた者であるから、彼に敵して、わたしの手をのべるのは良くない」。"#bible ダビデに習おう。
  3. It ain't nobody's fault but mine.
  4. 有るか!!!! http://bit.ly/fjxZAw

Powered by t2b

2011年4月21日 (木)

2011-04-20のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上23章と詩篇31,54篇とマタイによる福音書7章#bible
  2. 日課は「のがれの岩」でつながってるのか。なるほど。#bible

Powered by t2b

2011年4月20日 (水)

2011-04-19のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上22章と詩篇17,35篇とマタイによる福音書6章#bible
  2. 下記のサイトでハイレゾ音源をフリーでダウンロードできます。右肩メニューのTest Benchをクリック。15曲あって「良いのこんなに!!!!」って感じです。  http://www.2l.no/

Powered by t2b

2011年4月19日 (火)

2011-04-18のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上20-21章と詩篇34篇とマタイによる福音書5章#bible
  2. 耳鼻咽喉科で順番を待つ。花粉症の薬をくれさえすればいいのだけれど、前回の診察が2年前だからダメなそうな。
  3. 杉にかかると漏れなく檜にかかるのか。
  4. 今年は檜が例年の10倍だそうです。
  5. だがゴールデンウイークまでとか。
  6. 耳鼻咽喉科は子供の泣き声が感に触っていかん。
  7. HQM Storeで吉原すみれの「打楽器の世界」を購入。 http://t.co/K1oYPJl
  8. 芸術は爆発だ in the 打楽器の世界
  9. Miles Davis 「Kind of Blue」のリマスタリングハイレゾ音源を購入。聴いてると胸が熱くなります。 http://bit.ly/iaWsUH
  10. 各楽器の生々しさが醸し出す雰囲気がたまりません。しかもこの名演奏ですから。
  11. €14なんだよな。板なんか本当に要らないな。

Powered by t2b

2011年4月18日 (月)

ひのきヒノキ檜

今年は花粉症がひどい。毎日、薬を飲んでたら無くなりそうなので耳鼻咽喉科に。

まずは基礎づくり。

  • デパス1mg 1錠×朝昼晩3回

快眠の伴に。

  • ハルシオン0.25mg 睡眠時2錠から気を失うまで増量。
  • ロヒプノール2mg 1錠×睡眠時1回
    気が付けば朝

痛いの痛いの飛んでいけや。

  • ボルタレン25mg 頓服
    脚が痛いときに服用。
  • ムスコタ錠100mg 頓服
    ボルタレンといっしょに飲む胃腸薬 。

相変わらず頭痛い。偏頭痛と肩こりの区別がつかないので両方のむことが多い。

  • SG顆粒1g 頓服
    頭痛時の定番。最近違う効果が出てるような気がする。
    セデスGの後継らしい。
  • マクサルトRPD錠10mg 頓服
    飲み方が難しい。ズキっときたら飲むそうだ。痛みそうな予兆で飲んではいけない。痛みが続いてから飲んでもいけない。

気分次第でà la carte

  • レキソタン5mg錠 頓服
    会議の前にまず1錠。
  • ソラナックス0.8mg錠 頓服
    パニックアタックで胸の苦しい時に1錠。

去年はあまり飲まなかったのに、今年は花粉が例年の10倍だそうで。

  • アレロック錠5 1錠×朝晩2回
  • ネオマレルミンTR6mg 1錠×睡眠時1錠

お薬手帳の更新は久しぶり。薬が変わってなかったのではなくて面倒くさかっただけ。

2011-04-17のつぶやき

  1. HDtracksでEsperanza SpaldingのChamber Music Societyをダウンロード中。
  2. 寝て待つ。
  3. 日課はサムエル記上19章と歴代史上7章と詩篇59篇とマタイによる福音書4章#bible
  4. 崩壊する世界からの救い #bible
  5. 次はLinn Recordsからハイレゾ音源ダウンロード
  6. Tchaikovsky Concerto for Violin and Orchestra (Susanna Yoko Henkel) を買ってみました。
  7. 138kbpsで1.8Gbyteは結構時間がかかる。
  8. 片っ端からダウンロードにアカウントを作成する。
  9. ブラボー!!!! Linn RecordsからダウンロードしたSusanna Yoko Henkelの”Tchaikovsky Concerto for Violin and Orchestra ”(192kHz/24bit) が凄すぎる。いろんな音が聴こえる。
  10. HDtracksはちょっと怪しいかな。
  11. Esperanza SpaldingのChamber Music Societyは良かった。
  12. Bill Evans TrioのWaltz For DebbyはCDのマスターをアップサンプリングした感じがしてならない。

Powered by t2b

2011年4月17日 (日)

2011-04-16のつぶやき

  1. やっとダウンロード終了。日をまたいたがな。
  2. 2.26Gある。
  3. 目が覚めるような良い音でもないな
  4. 風呂に入ろう。続きは静かになってから。
  5. 日課はサムエル記上18章と歴代史上6章と詩篇11篇とマタイによる福音書3章#bible
  6. Bill Evans TrioのWaltz For Debbyを192kHz/24bitHD音源とCD音源を聴き比べ。192kHz/24bitHD音源の方がダイナミックです。でもこれはデジタルリマスタリングのおかげのような。CD音源の繊細さも好きですな。
  7. さてHD音源を漁るか

Powered by t2b

2011年4月16日 (土)

2011-04-15のつぶやき

  1. Bill Evans TrioのHD音源。 Waltz For Debby $26.98 !!!!! https://www.hdtracks.com/index.php?file=artistdetail&id=9559
  2. 現在ダウンロード中。
  3. ダウンロードにめちゃ時間かかる
  4. Hdtracksのアカウント作成時の注意点。stateにNON-USが有ります。passwordを8文字以上にするとdownload manegerでpasswordエラーになります。
  5. それからクレジットカード情報を入力しないとsaveしてくれませんが、画面を戻してpaypal支払を選択するとアカウントが作成できます。
  6. passwordは8文字もOKです。
  7. 未満のようにその数字を含まないで大きな数字を表す時は”超”で良いのか。
  8. 日課はサムエル記上17章と詩篇9篇とマタイによる福音書2章#bible
  9. "み名を知る者はあなたに寄り頼みます。主よ、あなたを尋ね求める者をあなたは捨てられたことがないからです。"#bible 真にその通りです。

Powered by t2b

2011年4月15日 (金)

2011-04-14のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上15-16章と歴代史上4-5章とマタイによる福音書1章#bible 昨日の歴代史上14章はおかしいのか。

Powered by t2b

2011年4月14日 (木)

2011-04-13のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上14章と歴代史上14章とコリント人への第二の手紙13章#bible
  2. "倒すためではなく高めるために主が授けて下さった権威を用いて、きびしい処置をする必要がないようにしたいためである。"#bible こう言うことなのだろうか。

Powered by t2b

2011年4月13日 (水)

2011-04-12のつぶやき

  1. 日課はサムエル記13章と歴代史上2-3章とコリント人への第二の手紙12章#bible
  2. 寒いです
  3. "偏見は無知からくる"#glee

Powered by t2b

2011年4月12日 (火)

2011-04-11のつぶやき

  1. 日課はサムエル記11-12章と歴代史1章とコリント人への第二の手紙11章#bible

Powered by t2b

2011年4月11日 (月)

2011-04-10のつぶやき

  1. 日課はサムエル記8-10章とコリント人への第二の手紙10章#bible

Powered by t2b

2011年4月10日 (日)

2011-04-09のつぶやき

  1. 日課はサムエル記6-7章と詩篇72篇とコリント人への第二の手紙9章#bible

Powered by t2b

2011年4月 9日 (土)

2011-04-08のつぶやき

  1. 日課はサムエル記3-5章と詩篇77篇とコリント人への第二の手紙8章#bible

Powered by t2b

2011年4月 8日 (金)

2011-04-07のつぶやき

  1. 日課はサムエル記上1-2章と詩篇66篇とコリント人への第二の手紙7章#bible
  2. 25 Anniversaryは初版から25周年らしく、該当年に当たらない作品は単なるAnniversaryだったり単なるRemasteredだったりする。25周年は出なくて30周年に出たから30 Anniversaryもあるようで、最初はよくわからなかったよDeep Purple
  3. これ http://t.co/fReh4UV
  4. Woman from Tokyo♪ カッコいい!!!
  5. Rat Bat Bat Bat Bat Blue♫
  6. このオルガンソロがスゴイ!!!

Powered by t2b

2011年4月 7日 (木)

2011-04-06のつぶやき

  1. 日課はルツ記3-4章と詩篇64篇とコリント人への第二の手紙6章#bible

Powered by t2b

2011年4月 6日 (水)

2011-04-05のつぶやき

  1. 日課はルツ記1-2章と詩篇56篇とコリント人への第二の手紙5章#bible
  2. Audirvana 0.8.0にUpdate。依然としてDeviceのFormatが192kHz/24bitだとCPU Overになる。48kHz/24bitだと192kHz/16bitに変更して再生する。

Powered by t2b

2011年4月 5日 (火)

2011-04-04のつぶやき

  1. 日課は士師記19-21章とコリント人への第二の手紙4章#bible
  2. 花粉症!!!ヒノキもダメになってしまった。
  3. KeshaのCD先週は新作だったのが今週は一般になってた。
  4. Ke$haと綴るのか。なんかカッコいいな。
  5. Ke$haははじめて聴きます。Dance & Houseの時点でダメな気がしてきた。
  6. Ke$haはいきなり左右の位相が反転してる感じ。耳がちぎれそう。
  7. Ke$haダメ。もう勘弁してください。

Powered by t2b

2011年4月 4日 (月)

2011-04-03のつぶやき

  1. 日課は士師記17-18章と詩篇89篇とコリント人への第二の手紙3章#bible

Powered by t2b

2011年4月 3日 (日)

2011-04-02のつぶやき

  1. 日課は士師記13-16章とコリント人への第二の手紙2章#bible

Powered by t2b

2011年4月 2日 (土)

2011-04-01のつぶやき

  1. 日課は士師記11-12章と詩篇50篇とコリント人への第二の手紙1章#bible
  2. "これによって年々イスラエルの娘たちは行って、年に四日ほどギレアデびとエフタの娘のために嘆くことがイスラエルのならわしとなった。"#bible ううっ

Powered by t2b

2011年4月 1日 (金)

2011-03-31のつぶやき

  1. 日課は士師記9-10章と詩篇49篇とコリント人への第一の手紙16章#bible
  2. "まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。"#bible

Powered by t2b

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »