« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

2011-03-30のつぶやき

  1. 日課は士師記8章と詩篇42篇とコリント人への第一の手紙15章#bible
  2. "わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。神を待ち望め。わたしはなおわが助け、わが神なる主をほめたたえるであろう。"#bible

Powered by t2b

2011年3月30日 (水)

2011-03-29のつぶやき

  1. 日課は士師記6-7章と書きたいけど詩篇52篇とコリント人への第一の手紙14章#bible
  2. 1340対戦目にしてやっと役満上がった!!!

Powered by t2b

2011年3月29日 (火)

2011-03-28のつぶやき

  1. 日課は士師記4-5章とコリント詩篇39,41篇とコリント人への第一の手紙13章#bible
  2. "I hope •••• "を"お祈りします"と訳してたのに違和感を感じた。"お祈りします"の乱発に誰に祈るの?って思ってたのだけど、こういうことだったのかな。

Powered by t2b

2011年3月28日 (月)

2011-03-27のつぶやき

  1. 日課は士師記1-3章とコリント人への第一の手紙12章#bible
  2. Emerson, Lake & Palmer「Works Volume 2」を30年ぶりに聴いた。 http://bit.ly/dF0MQE

Powered by t2b

2011年3月27日 (日)

Emerson, Lake & Palmer「Works Volume 2」を30年ぶりに聴いた。

Img_0141 Emerson, Lake & Palmer「Works Volume 2」

このアルバムは1977年発表なので、発売後すぐにLPレコードを買ってますね。当時も好きだった記憶があります。今回の大人買いで久しぶりに聴いたのですが、かなり良いです。ちょっと驚きました。

Emerson, Lake & Palmerはやっぱりデビューからの6枚のアルバムの評価が高くて、このアルバムについての良い評価はまず目にすることはないです。たぶん没になった曲や単発の曲の寄せ集めで、評価の高い6枚のようにアルバムコンセプトがないからだと思います。でもこれは比較論の話であって、このアルバムの素晴らしさはやっぱりEmerson, Lake & Palmerだなと思わせるものがあります。

全曲ともやりたい放題に才能を撒き散らしてる感じで楽しめます。ジャンルは何でも来いで、各々のジャンルの観点で絶品ぞろいだと思います。
ちょうどベストアルバムといものがこの類の感じになりますが、これはベストアルバムではありません。ここが重要ですね。
未発表テイクを集めたものはマニアには良いかもしれませんが、一見さんにはウザいものがほとんどですよね。このアルバムは決してそんなウザさもありませんよ。

収録曲に”Brain Salad Surgery”があります。同名のアルバムとの関係があるのかどうかは知りません。タイトル曲が没っていうのは考えにくいんで、別の構想が有ったのでしょうかね。
この曲まじで凄いです。こんな曲をよく作ったなと思います。一曲でアルバム一枚分って感じです。プログレの曲や作品はどれも長いので、この曲はエッセンスって感じで面白い。

ちなみにデビューからの6枚としたのは「Welcome Back My Friends To The Show That Never Ends」を外しています。これはライブで実践しようとした意気込みは買いまし、強烈な演奏テクニック炸裂ですが、AMラジオ並みの音が良くなったとしても「展覧会の絵」にはなれなかったね、って感じです。

今回大人買いしたのはエマーソン,レイク&パーマー(K2HD/紙ジャケット仕様)2008年物の10枚です。オークションでセットものを手に入れましたが、こんなのを今欲しがってるのは私ぐらいなので開始価格で落札です。このセットは音が良いです。

余談ですが、発表順に聴いていったのですが、最後の2枚は聴いてると悲しくなります。

2011-03-26のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記23-24章と詩篇44篇とコリント人への第一の手紙11章
  2. Emerson, Lake & PalmerのK2HD MASTERINGを大人買い。この休みのお楽しみです。
  3. leonも見なくちゃ。
  4. Emerson, Lake & Palmer「展覧会の絵」 レコードでのA面とB面の境目がつながってた。感動だ!!!
  5. Emerson, Lake & Palmer「恐怖の頭脳改革」のジャケットデザインは秀逸だな。
  6. 休憩。Léon観よ。

Powered by t2b

2011年3月26日 (土)

2011-03-25のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記21-22章と詩篇47篇とコリント人への第一の手紙10章#bible
  2. Burn - 30th Anniversary EditionはRickenbackerの音が変?
  3. モニター系のヘッドホンで聴くとバランスが変わって良くなった。リマスターって、なんか怖い。

Powered by t2b

2011年3月25日 (金)

2011-03-24のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記18-20章とコリント人への第一の手紙9章#bible
  2. 「関東に水を送ろうと買いに行ったら、売り切れてた。」とちらほら聞く。自動販売機には有った。

Powered by t2b

2011年3月24日 (木)

2011-03-23のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記15-17章とコリント人への第一の手紙8章#bible
  2. 関東の親戚に水を送ろうと買いに行ったら棚がからだった。
  3. ポリタンクに水道水つめて送ろう。もしかしてポリタンクも売り切れだったりするのかな。

Powered by t2b

2011年3月23日 (水)

2011-03-22のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記12-14章とコリント人への第一の手紙7章#bible

Powered by t2b

2011年3月22日 (火)

2011-03-21のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記9-11章とコリント人への第一の手紙6章#bible

Powered by t2b

2011年3月21日 (月)

2011-03-20のつぶやき

  1. 「月光浴・・・・。」 ”少年狩り”のセリフを思い出せない。
  2. 日課はヨシュア記7-8章と詩69篇篇とコリント人への第一の手紙5章#bible
  3. 最強版ってネーミングセンスがふさわしい中途半端な仕上がり。
  4. Audiophilleo入れとけばPure Musicいらないかも。DACのアップサンプリングと違いがわからん。

Powered by t2b

2011年3月20日 (日)

2011-03-19のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記3-6章とコリント人への第一の手紙4章#bible 手が滑った
  2. sasamotoU1 なるほど、これは使える。 / twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ http://htn.to/MLtJCq
  3. 花粉症の薬のせいで眠い。眠い。眠い。眠い。
  4. これを機会に節制しようと心がけるのは良いことだ。これを機会に他人のために金を使おうと心がけるのは良いことだ。それらはそもそも良いことだ。

Powered by t2b

2011年3月19日 (土)

2011-03-18のつぶやき

  1. 日課はヨシュア記1-2章と詩篇37篇とコリント人への第一の手紙3章#bible

Powered by t2b

2011年3月18日 (金)

2011-03-17のつぶやき

  1. 日課は申命記32-34章とコリント人への第一の手紙2章#bible

Powered by t2b

2011年3月17日 (木)

2011-03-16のつぶやき

  1. 日課は申命記30-31章と詩篇40篇とコリント人への第一の手紙1章#bible
  2. わたしたちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安とが、あなたがたにあるように。#bible

Powered by t2b

2011年3月16日 (水)

2011-03-15のつぶやき

  1. 日課は申命記28-29章とガラテヤ人への手紙6章#bible

Powered by t2b

2011年3月15日 (火)

2011-03-14のつぶやき

  1. 日課は申命記25-27章とガラテヤ人への手紙5章#bible

Powered by t2b

2011年3月14日 (月)

2011-03-13のつぶやき

  1. 日課は申命記22-24章とガラテヤ人への手紙4章#bible

Powered by t2b

2011年3月13日 (日)

2011-03-12のつぶやき

  1. 日課は申命記19-21章とガラテヤ人への手紙3章#bible

Powered by t2b

2011年3月12日 (土)

2011-03-11のつぶやき

  1. 日課は申命記16-18章と詩篇38篇とガラテヤ人への手紙2章#bible
  2. "あなたの神、主はあなたのうちから、あなたの同胞のうちから、わたしのようなひとりの預言者をあなたのために起されるであろう。あなたがたは彼に聞き従わなければならない。"#bible モーセの預言
  3. "わたしは、神の恵みを無にはしない。もし、義が律法によって得られるとすれば、キリストの死はむだであったことになる。"#bible
  4. 洗車中。
  5. テレビ今見た。凄いことになってる。

Powered by t2b

2011年3月11日 (金)

2011-03-10のつぶやき

  1. 日課は申命記13-15章とガラテヤ人への手紙1章#bible
  2. アキレス最後の戦い!!! 昨日の続き
  3. 1994年物のⅡを聴いてます。The Lemon Songイェーイ!
  4. よーし全曲置き換えだ!!!

Powered by t2b

2011年3月10日 (木)

2011-03-09のつぶやき

  1. 日課は申命記10-12章とマルコによる福音書16章#bible
  2. Led ZeppelinのリマスターCDを借りた。1994年物と2007年物。初めてリマスター音源を聴くということ。
  3. 2007年物を聴いてます。これは別物だな。そもそもの音が悪いってのはどうにもならないよな。当たり前だけど。
  4. Ⅳに入ったら雰囲気が良くなった。 Levee Breaksだ!!!ラストのグルグルに期待!!!
  5. キター
  6. Go down
  7. 天国への階段はこれが限界か。ちょっと残念。
  8. 求める物を間違ってますよっと
  9. Over the hills and far awayが良いんです。
  10. No quarter 開けてはいけない扉でした。
  11. 今日はこの辺で勘弁してください。
  12. LPレコードを聴いていた頃の思い出のまま封印しておくべきだったかもしれない。

Powered by t2b

2011年3月 9日 (水)

2011-03-08のつぶやき

  1. 日課は申命記7-9章とマルコによる福音書15章#bible
  2. "それで主はあなたを苦しめ、あなたを飢えさせ、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナをもって、あなたを養われた。人はパンだけでは生きず、人は主の口から出るすべてのことばによって生きることをあなたに知らせるためであった。"#bible 書いてあった。
  3. Suzanne Vega良いな。なんで今まで聴かなかったんだろ?
  4. ドラムソロの曲は好きじゃ無かったけど、このシステムなら楽しめる。
  5. Deep PurpleのLive in Japanを聴いて思い出した http://j.mp/fbFM38

Powered by t2b

2011年3月 8日 (火)

Deep PurpleのLive in Japanを聴いて思い出した

Deep PurpleのLive in Japan聴いてます。

このアルバムには思い出が有ります。
ある日、友達が金を借りに来ました。私は貸す金はないとこたえました。当時は上手に応対できたと思っていました。
このアルバムの話になって、ぜひ聴きたいから貸してくれと言われて貸しました。
彼とはそれっきりです。

今思い出すのは、彼が相当に追い詰められた様子だったことです。私は金を貸してくれと頼むのは嫌です。なのに彼がどういう思いで頼みに来てたかを量ることができなかったのです。

今になってあのレコードが彼の役に立ってくれてたらと願います。それで私の犯した多くの不正がどうこうなるわけではありません。私があの友達にしたこと、しなかったことがあまりに哀しい。

このような哀しい思いではたくさん有り、問題なのは今も増え続けてることです。「一生について清算しよう」と言われたらと思うと怖くてたまりません。

だから神をいつも近くに感じていたい。
宗教に逃げていると思っていただいて構いません。事実そうです。

2011-03-07のつぶやき

  1. 日課は申命記5-6章と詩篇43篇とマルコによる福音書14章#bible
  2. せっかくなのでブルーレイディスクを借りてみました。なぜか映像のきれいそうな最近の作品じゃなくて、見たことのある往年の名作に手が行きますな。
  3. まずはBonnIe and Clyde#cinema
  4. C.W.Mossカッコよすぎだろ・・・#cinema
  5. 次はEasy Rider#cinema
  6. ブルーレイディスクこそ古い名作に限るな。変なデジタル処理されていない生映像のきれいさが際立つ。#cinema
  7. しかし最後はBlade Runner#cinema あれ、ディレクターズカットを借りたつもりが、3作入りだ。
  8. 設定が7年後だったりする。#cinema
  9. インタナショナル劇場版終了#cinema

Powered by t2b

2011年3月 7日 (月)

2011-03-06のつぶやき

  1. 日課は申命記3-4章とマルコによる福音書13章と詩篇36篇#bible
  2. Microsoft Arc Touch mouseは微妙 http://bit.ly/i9fVf5
  3. Rickie Lee JonesのRoad To Emmaus。Road To Emmausか・・・ #bible
  4. BDP-S370のSACD再生を試してみました http://bit.ly/gXFqcH

Powered by t2b

2011年3月 6日 (日)

BDP-S370のSACD再生を試してみました

ブルーレイディスクと言うか動画は見ないのですが、ブルーレイディスクプレイヤーを買いました。
Img_0135 BDP-S370

S/PDIFの端子に176.4KHz/24bitのPCM信号が出力されると言う噂です。測定する機器が無いので真偽のほどはわかりません。もし本当なら¥16,780は安い。
要するに実験ですね。だめなら家族のテレビの方に持っていきます。DVDプレイヤーが壊れているので無駄にはならない。良ければもう一台買えばよろしい。
音声設定を次の通りにしてみました。

  • DSD Output モード→切
  • ドルビーディタル(同軸出力/光出力)→ダウンミックスPCM
  • ダウンミックス→ステレオ

それでSACDはと言うと、1枚しかもっていません。
Img_0137 Rickie Lee JonesのThe Sermon on Exposition Boulevard
これはハイブリッドです。

ハイブリッドだともしかしたらCDの方が再生されているかもしれないと考え、クラシックでSACDフォーマットのみの物を一枚購入しました。
Img_0132  Hilary HahnのMendelssohn & Shostakovich Concertos
ジャケ買いです。こんなお人形さん見たいな人が本当に居るんですね。しかもヴァイオリニストとは。
このCDをX61に入れてドライブアイコンをクリックするとExplorerが再起動してしまいました。Mac miniに入れると、なんか嫌そうな感じでベッて吐き出しました。こいつらの態度、なんか面白いです。

Hilary HahnのMendelssohn & Shostakovich Concertosを聴いてみました。
普通に良い音です。でも「おおこれがSACDか!!!」って感じがぜんぜんしません。聴いてる途中で飽きてきました。空間に奥行きが無いようです。
それでBDP-S370とアンプをアナログで繋いで再生してみました。
空間に奥行きが現れました。演奏風景を眺めてる感じが再現されるのが好みなので、こちらの方が気分がよろしい。全体的に丸みがあるような感じで聴きやすいし響きを楽しめますね。

手持ちのDACがだめだとは思えないのでDSD→PCM変換かデジタル出力がだめなのでしょう。

それでRickie Lee JonesのThe Sermon on Exposition Boulevardを聴いてみました。こちらはSACDとPure Music+Audiophilleo2の対決です。
違いを識別できません。どう評価したらいのか分からなくなってしましました。
試しにSACDのCD層を再生してみた。これは差が出ました。奥行きが無くなります。またこの状態でデジタル出力をDAC経由で聴いてみると奥行きが再現されます。Pure Music+Audiophilleo2との違いが無くなります。
面白いことに気付きました。I Was Thereの1:18あたりに録音ノイズ有るのですが、DSD音源の再生では比較的に目立ちません。5.1chからのダウンミックスで差ができているのかもしれません。

「Pure Music+Audiophilleo2はCDトランスポートと同等でDACを足すと、BDP-S370並みのSACD再生音質」と言うことでPCオーディオとしては当初の目標は達成しているのかも知れませんね。
引き続きBalm in GileadをPure Music+Audiophilleo2で聴いています。やっぱり良いです。

次はハイレゾ音源でPure Music+Audiophilleo2がどこまで化けるかを試してみようかと思います。高級SACDプレイヤーは、もう板を増やすのは避けたいので遠慮したい。

最後にBDP-S370の製品レビューの意味で。ギャップレス音源再生の曲の替わり目にプチっと入るのがよろしくない。

   

後日談を書きました。→BDP-S370の接続構成を変更して音質改善しました。 #SACD 再生の魅力を堪能しています。

Microsoft Arc Touch mouseは微妙

Img_0136

動作は良いけど、全く手になじまない。

2011-03-05のつぶやき

  1. 日課は申命記1-2章とマルコによる福音書12章#bible

Powered by t2b

2011年3月 5日 (土)

2011-03-04のつぶやき

  1. 日課は民数記34-36章とマルコによる福音書11章#bible
  2. 「そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう。」#bible

Powered by t2b

2011年3月 4日 (金)

2011-03-03のつぶやき

  1. 日課は民数記32-33章とマルコによる福音書10章#bible
  2. "イエスは彼らを見つめて言われた、「人にはできないが、神にはできる。神はなんでもできるからである」。"#bible この聖句が好きだ。

Powered by t2b

2011年3月 3日 (木)

2011-03-02のつぶやき

  1. 日課は民数記30-31章とマルコによる福音書9章#bible

Powered by t2b

2011年3月 2日 (水)

2011-03-01のつぶやき

  1. 日課は民数記28-29章とマルコによる福音書8章#bible 昨日のコリント人への第一の手紙は何だったんだろう。
  2. マルコによる福音書8章は好きだな。神が人の形になって接しに来てくださったって感じがよくわかる。人の視線で見てくださる方。我が主。#bible
  3. Pumaサッカーフットサルインナーウェアとバナナハンガーを買ったのさ http://j.mp/hx099T
  4. バナナハンガーの何が凄いって、この質感は実物を見ないとわからない。
  5. Mac miniから光ケーブルを撤去しました。Audiophilleo2良いです。

Powered by t2b

2011年3月 1日 (火)

Pumaサッカーフットサルインナーウェアとバナナハンガーを買ったのさ

F53D54D1-B4FB-49F2-98B4-F8F7974C935C
サッカーもフットサルもしないよ。

物心がつく頃から丸首のシャツは首に違和感があって着れない。甲状腺異常や喉の出来物なんかを調べてもらったけど原因は不明。
なのでVネックになるんです。

Vネックの長袖って結構無くて、そもそもこういうのを買いに出かけるのが鬱陶しいので通販で買いました。昨日も無理して買い物に行って気分悪くなったし。
通販で買える物は通販で買います。検索で商品を選べるってやっぱり良いですよ。

もうずっと通販ばっかりだけど、100均は異常に魅力的ですな。

7144FFBA-7D20-434B-9A7C-62F437B5604C
100均で買ったバナナハンガー
こういう発見は通販には有りません。

2011-02-28のつぶやき

  1. 日課は民数記24-27章とコリント人への第一の手紙1章#bible 24-27章って、マルコによる福音書はここで切るの、・・
  2. "この世は、自分の知恵によって神を認めるに至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。"#bible この聖句に励まされる。
  3. ううっ、脚がちぎれそう。雨が・・・
  4. 1人が先生に試験問題を頼み込んで教えもらって、何人かで解いたけど解らなかったから、違うやつが全然関係無いふりして質問して答えが解ったけど、私は答えが覚えられなかった。
  5. 噴き上げ花火ドラゴンを口に加えて火を付けるとカッコイイと思ってやってた。
  6. 上司がキャバクラでスリーカードモンテを披露して注目を集めててたのがカッコイイと思って、練習してできるようになった。酒をやめてしまったけど。
  7. Lady Gagaイイな
  8. 今はスリーカードモンテできないよ。
  9. 今日は雨の中を買い物に行ってから頭の調子がワルイ。ユルイ。
  10. 長湯って気分イイな。逆上せてるけど。
  11. 逆上ってアッパー系とダウナー系の両方の意味を持っててなんか変。

Powered by t2b

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »