« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

2011-02-27のつぶやき

  1. 昨日、バイクの点検が終わって、引き取りに行ってきた。車の100倍ぐらい楽しいね。旅に出たい。#touring
  2. Mac Miniの2Gメモリーをサムスンの4Gに交換して8Gになった。4Gが1枚余ったがな。
  3. 日課は民数記21-23章とルカによる福音書6-7章#bible なにこの量!!!
  4. Pure Music良いね。メモリー増設してからメモリープレイ(プリアロケート)が安定してる。クラシック聴きまくり!!!
  5. かなり昔に揃えた「小学館CDブック クラシックイン」聴いてます。
  6. 全40枚で495曲有ります。全曲聴くのに2日かかるそうです。
  7. ただいまハイドン「時計」です。
  8. 音と響きを楽しんでるので曲名は覚えられませんな。

Powered by t2b

2011年2月27日 (日)

2011-02-26のつぶやき

  1. 日課は民数記19-20章と詩篇28篇とルカによる福音書5章#bible

Powered by t2b

2011年2月26日 (土)

2011-02-25のつぶやき

  1. 日課は民数記17-18章と詩篇29篇とルカによる福音書4章#bible

Powered by t2b

2011年2月25日 (金)

2011-02-24のつぶやき

  1. 日課は民数記14-16章とルカによる福音書3章#bible
  2. Rickie Lee JonesのTraffic From Paradiseを聴きながら帰宅。ホッとして良い。
  3. MAC MINIのメモリを増設したらPure Music Preallocateの音飛びが解消した!!!
  4. なるほど
  5. でも4G(Buffalo D3N1066-4GX2/E)を2枚買ったのに、2枚挿すとブーブーなって起動しない。
  6. なので現在は6Gで起動しています。

Powered by t2b

2011年2月24日 (木)

2011-02-23のつぶやき

  1. 日課は民数記12-13章と詩篇90篇とマルコによる福音書2章#bible
  2. 「われらのよわいは七十年にすぎません。あるいは健やかであっても八十年でしょう。しかしその一生はただ、ほねおりと悩みであって、その過ぎゆくことは速く、われらは飛び去るのです。」#bible

Powered by t2b

2011年2月23日 (水)

2011-02-22のつぶやき

  1. 日課は民数記10-11章と詩篇27篇とマルコによる福音書1章#bible
  2. 百均ってオモシロイ
  3. 1365円でした
  4. Magic Trackpadは楽しい!!! http://j.mp/f3ma5w

Powered by t2b

2011年2月22日 (火)

Magic Trackpadは楽しい!!!

9E1A80B2-3BE4-4AB7-9D64-DE15CA771D19
これは非常に使いやすいし楽しいですな。
windows版も有ればいいのに。wacomのペンタブレットが対抗になるのかな、ワイヤレスなら即買い何だけど。

2011-02-21のつぶやき

  1. Birth of islandの23分はキツイけど凄いです。
  2. Miroslav VitousのEmergenceを聴いた。全曲ウッドベースの独奏。染み入る響きを楽しめる。昔から持ってたけど、初めて聴いたかな。こういうのが結構有ると思う。楽しみ!!!
  3. 日課は民数記8-9章と使徒行伝28章#bible
  4. Joe PassのVirtuoso聴き中。

Powered by t2b

2011年2月21日 (月)

2011-02-20のつぶやき

  1. 日課は民数記7章と詩篇23篇と使徒行伝27章#bible
  2. AudirvanaとAudiophilleoの組み合わせは下流の環境による良し悪しが顕著に出る。リファレンス系の構成は良い。
  3. Pure MusicとAudiophilleoの組み合わせは下流を変えると個性の違いが現れて両方あり。リファレンス系でない方が好みの音が出る。
  4. Jaco PastoriusのHoliday for pans聴き中。たしかこのアルバムはJacoが死んでしばらくしてから発表されたんだよな。Tracyが持ってたんだっけ。この感じは他には無い名盤です。

Powered by t2b

2011年2月20日 (日)

2011-02-19のつぶやき

  1. 日課は民数記5-6章と詩篇22篇と使徒行伝26章#bible
  2. AudirvanaでAudiophilleoを通したギャップレスアルバムの24bit192kHzアップサンプリング再生ができる。前方向の空間も損なわれない。
  3. Pure Musicの方が音が澄んでる気がする。
  4. AudirvanaとAudiophilleoの組み合わせでAudirvanaがCPU OVERになる。 Audio DeviceでAudiophilleoのフォーマットに48kHz以下しか選択できなくなって、それでAudirvanaを再起動したら192kHzで正常に動作する。
  5. 自分のやってることがわけわからね・・・
  6. とりあえずAudirvanaでThe Wallを聴いてます。
  7. いや、Audirvana良いぞ!!!
  8. 空間の表現が凄い
  9. AudirvanaとPure Musicの違いは好みの領域。 Pure Musicの方が・・・・・。この違いが何なのかわからない。
  10. 違いはないのかもしれない。
  11. Audirvanaで192kHz再生するとDevice Driverが壊れる。
  12. Pure Musicはプリアロケートのメモリープレーで音飛びする。

Powered by t2b

2011年2月19日 (土)

2011-02-18のつぶやき

  1. 日課は民数記3-4章と使徒行伝25章#bible

Powered by t2b

2011年2月18日 (金)

2011-02-17のつぶやき

  1. 日課は民数記1-2章と使徒行伝24章#bible 民数記か・・・
  2. Audiophilleo2+Pure Music(24bit/192kHz)はすごい。前方向に空間が広がる。 afplayやPure Music(アップサンプリングなし)だと前方向の空間表現がなくなる。
  3. Audiophilleo2で聴くThe Dark Side Of The Moonはかなりやばい!!!
  4. でもTmeまでしか聴けない!!!!!
  5. ギャップレスだからメモリプレイにしないといけないし、メモリを使いすぎるのか同じ所で音飛びする。傷の入ったLPレコード聴いてるみたいになる。
  6. あれ、The Great Gig In The Skyに入った。なぜかHybrid Memory Playが機能してる。
  7. Money突入。音飛びしたけどorz
  8. 興醒めしてしまった。風呂入って寝よう。
  9. 我々はいつになったらバグのないソフトウエアを手に入れることができるだろうか・・・・

Powered by t2b

2011年2月17日 (木)

2011-02-16のつぶやき

  1. 日課はレビ記26-27章と使徒行伝23章#bible
  2. Bill Evans TrioのWaltz for Debbyを聴いてます。音量を下げ気味にしてライブハウスに居るような良い感じ。

Powered by t2b

2011年2月16日 (水)

2011-02-15のつぶやき

  1. 日課はレビ記25-26章、詩篇25篇と使徒行伝22章#bible
  2. 神の言葉「地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。」#bible
  3. 寒いです
  4. そしてAudiophilleoを持って立ってた!!! http://t.co/x8W8X0r
  5. Ultrasone S-Logic DemoをPuremusic+Ultrasoneで聴くとOpticalとAudiophilleoの差が出るな。Audiophilleoの方が位置関係がハッキリしている。iTunes_Sync_afplayが差を出せなかったのかもしれないけど。
  6. このデモCD凄いな!!!
  7. 勢いが良くて臨場感のある鳴り方だけど前方向の奥行きが欲しいな。Edition8だと得られるのかな?

Powered by t2b

2011年2月15日 (火)

そしてAudiophilleoを持って立ってた!!!

Img_0127
Audiophilleo2と言うDDコンバータ
デジタルからデジタルの変換で違いがあるのかと普通考えるから、たぶん一般的にはオカルトの領域。

ヘッドホンとヘッドホンアンプは試聴して「絶対これ!!!」って感じで選んだ。もちろん試聴の際は手持ちのDACと同じものを繋いで、持ち込みのCDを聴いた。
それで物が届いて聴いてみたんだけどなんか違う。まあ慣らし運転の期間が必要なのかなと思っていた。

音は充分に良いんだけど、この”何か違う”っていうのが気になって仕方がない。楽しくなかったりもする。音の大きなところで圧迫感というか堅い感じがするのと、試聴時に感じた妖しい雰囲気を味わえない。
試聴時は時間を忘れて聴き入ってた。

試聴した時との違いはトランスポーターで、試聴時はCDプレーヤー、自宅はPC(MAC mini、iTunes、Puremusic、Optical出力)。それでDDコンバータに手を出した次第。

プラセボ効果かもしれないけどAudiophilleoの第一印象は次の通り。雰囲気の違いは確かにある。

  • 全体
    圧迫感というか堅い感じはましになってるみたい。音量が下がったのかな?ボリュームを上げたくなる。
  • ピアノ
    音源が小さくまとまっていて遠くなる。その分だけ空間が大きくなり、澄みきった中に響きが溶け込んでいく感じがする。
  • オーケストラ
    やっぱり一個一個の楽器が小さくなって遠くなる。ステージの幅は変わらない感じ。ソロパートの繊細さが良くて、これが妖しさの正体かもしれない。

聴いたCDはムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」(ウラディーミル・アシュケナージ)でピアノ演奏とオーケストラ演奏が収録されてる。

iTunes_Sync_afplay(指定サンプルレートで出力)で”Ultrasone S-Logic Demo”をOpticalとAudiophilleoを切り替えながら聴いても違いは全く分からなかったりする。

ちなみに選んだヘッドフォンはUltrasone ではないよ。

2011-02-14のつぶやき

  1. 日課はレビ記23-24章、詩篇24篇と使徒行伝21章#bible
  2. 真っ白け
  3. 最近いろいろあったけど、つぶやかない。
  4. 脚と頭と心が痛むんです
  5. John Coltraneを聴いているのです
  6. 車の修理が終わったそうで。この雪の中・・・・

Powered by t2b

2011年2月14日 (月)

2011-02-13のつぶやき

  1. 日課はレビ記20-22章と使徒行伝20章#bible

Powered by t2b

2011年2月13日 (日)

2011-02-12のつぶやき

  1. 寒いです
  2. 日課はレビ記18-19章、詩篇13篇と使徒行伝19章#bible
  3. "さばきをするとき、不正を行ってはならない。貧しい者を片よってかばい、力ある者を曲げて助けてはならない。ただ正義をもって隣人をさばかなければならない。"#bible
  4. エアコンが唸りをあげている。うるさい!!!!

Powered by t2b

2011年2月12日 (土)

2011-02-11のつぶやき

  1. 日課はレビ記15-17章と使徒行伝18章#bible
  2. 白い光景

Powered by t2b

2011年2月11日 (金)

2011-02-10のつぶやき

  1. 日課はレビ記13-14章と使徒行伝17章#bible

Powered by t2b

2011年2月10日 (木)

2011-02-09のつぶやき

  1. 日課はレビ記10-12章と使徒行伝16章#bible

Powered by t2b

2011年2月 9日 (水)

2011-02-08のつぶやき

  1. 日課はレビ記7-9章と使徒行伝15章#bible
  2. なぜドキドキするのかわからない。
  3. クスリ飲んでなかった!!!

Powered by t2b

2011年2月 8日 (火)

2011-02-07のつぶやき

  1. 日課はレビ記4-6章と使徒行伝14章#bible
  2. 仕事用にaniaryのトートバックを新調。使い込みのアジがいい感じに出そうで、長く使えそう。
  3. 老眼鏡を新調するのはなんとなく悲しい。
  4. Decora Kobeで買った。自分がどんな眼鏡が似合うかなんてわからないので、膨大な数の眼鏡の前で困惑してたら、センス良く選んでくれた。嬉しい。
  5. ようするに、悲しかったり嬉しかったりしたのさ!!!!

Powered by t2b

2011年2月 7日 (月)

2011-02-06のつぶやき

  1. 日課は出エジプト記39-40章と詩篇15篇、使徒行伝12章#bible 。これは昨日。送信してなかったんだ。今日の日課はレビ記1-3章と使徒行伝13章#bible ううっレビ記か。挫折しそうなんです。

Powered by t2b

2011年2月 5日 (土)

2011-02-04のつぶやき

  1. 日課は出エジプト記37-38章と詩篇19篇、使徒行伝11章#bible

Powered by t2b

2011年2月 4日 (金)

2011-02-03のつぶやき

  1. 日課は出エジプト記35-36章と使徒行伝10章#bible

Powered by t2b

2011年2月 3日 (木)

2011-02-02のつぶやき

  1. 日課は出エジプト記33-34章、詩篇16篇と使徒行伝9章#bible

Powered by t2b

2011年2月 2日 (水)

2011-02-01のつぶやき

  1. 日課は出エジプト記30-32章と使徒行伝8章#bible
  2. "さて、散らされて行った人たちは、御言を宣べ伝えながら、めぐり歩いた。"#bible この様にしてユダヤ教ナザレ派は広まって行った。#bible
  3. コートをリフォーム http://j.mp/fNvhny
  4. 火事

Powered by t2b

2011年2月 1日 (火)

コートをリフォーム

胴回りがゆったりしていて肩も落ちてるような古いデザインのコートを今風にリフォームしてもらった。このコートをあまり着た記憶はないけど、なんとなく愛着があったりするんだな。
仕上がりは上々で「いいねこれ」って感じなんだけど、今日からあったかくなるのか。
明日着よっと。

2011-01-31のつぶやき

  1. 父を病院に迎えに行く。もうそんな歳になったのかと。
  2. 日課は出エジプト記28-29章と使徒行伝7章#bible

Powered by t2b

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »