« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

2010-12-30のつぶやき

  1. 日課はヨハネの黙示録15-18章#bible

Powered by t2b

2010年12月30日 (木)

2010-12-29のつぶやき

  1. 日課はヨハネの黙示録10-14章
  2. Damien Riceも良いな。“O”鑑賞中。
  3. David Bowie"Ziggy Stardust
  4. David Bowie”Ziggy Stardust”はキツイものがある。
  5. 念願かなってFleetwood Macのデビュー作を鑑賞中。べたべたのブルースですな。
  6. ”Fleetwood Mac”と”Rumours”の相容れない関係
  7. Takes 1, 2, 3, 4, 5 & 6とか失敗集で5曲も増やすなよな!!!!
  8. kepaddictusの特技は茶渋落としで、全米が泣きました。必殺技は食品の蓋舐めですが、パターン攻略されます。 http://shindanmaker.com/72675

Powered by t2b

2010年12月29日 (水)

2010-12-28のつぶやき

  1. 日課はヨハネの黙示録5-9章
  2. パワーウインドウのカーンって音はパーツ交換。来年、来年、
  3. バックのボーって音は再現せず。自宅駐車場では再現するのに。正常なのかな。
  4. David Bowieの”Scary Monsters”を30年ぶりに聴いた。”It's No Game Part 1”で第一印象が蘇ります。このアルバム凄すぎですな。
  5. David Bowieは”Low”も良いねえ!!!!
  6. またカラーコンタクトにしよかな。
  7. Iron & Wineの”Our Endless Numbered Days”ってアルバムがかなり良いぞ!!!!!
  8. 俺が知らなかっただけかも
  9. 新聞は書きたてるZOUUUUU!!!!!
  10. ”It's No Game Part 1”やばすぎ
  11. Part 2は普通すぎ

Powered by t2b

2010年12月28日 (火)

2010-12-27のつぶやき

  1. ロマンスがクライマックスを迎える瞬間に目覚めた。ロマンスとエロースについてしばし考えて自分には意味が無いことに気付き、夢が非現実と現実を無理やりに関係付け、未解決の記憶の忘却を司っているとしばし考えてました。ドラマは害の方が多そう。
  2. 寒い!!!!!!!!
  3. でも少し身体が慣れてきたな。
  4. ヨハネの黙示録1-4章#bible
  5. ドライブ♫ドライブ♩
  6. にゅうめんは揖保の糸
  7. 帰って駐車場に止めたら776kmだったのでくるくる回って777にして写真撮ったけど、500を逃した時点で全ての数字がどうでもいい。
  8. 窓を開けるとカーンと鳴ったり、ハンドルをフルに切ってバックするとボーって音とがしたりする。さすがラテンクオリティ。

Powered by t2b

2010年12月27日 (月)

2010-12-26のつぶやき

  1. 今日の日課#bible

Powered by t2b

2010年12月26日 (日)

2010-12-25のつぶやき

  1. カナダからカードが送られて来た。こういうのは初めてで嬉しい。同時に送る発想がなかったことが恥ずかしい。
  2. 日課はヨハネの第一の手紙#bible
  3. クリスマスの意味#bible http://j.mp/gLotBY
  4. 二種類の頭痛を抱えてるから厄介だ。SG顆粒を飲み続けると胃を壊す。
  5. 寒くてたまらん!!

Powered by t2b

2010年12月25日 (土)

クリスマスの意味 #bible

むごたらしい死に方や、俗に言う神に見捨てられた状態を目指す人なんていない。

“そして三時ごろに、イエスは大声で叫んで、「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」と言われた。それは「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。”

ただ一人イエスだけが始めからこの生き方を目指して産まれてこられた。

“主は、わたしたちのためにいのちを捨てて下さった。それによって、わたしたちは愛ということを知った。”

これが愛を知らな者が愛を知る唯一の方法だ。そして神を離れ神を知らない者が神に出会う。なぜなら、

“神は愛である。”

2010-12-24のつぶやき

  1. 日課はヨハネによる福音書19-21章#bible
  2. 仕事納め

Powered by t2b

2010年12月24日 (金)

2010-12-23のつぶやき

  1. 全く解らない。困った。
  2. 薬をたっぷり飲んでぐっすり寝た。
  3. 寝る前に解き明かそうとしてたことしか覚えていない。切実だったはずなのに。これでいいのかどうかも解らない。
  4. 日課はヨハネによる福音書15-18#bible
  5. "わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。" #bible 私は誰も愛さないので実を結ばない。 http://bible.us/John15.5.JA1955
  6. 気が散って考えることができない。死活に関わる気がするのに。
  7. 結論を導くに当ってのまとめ http://j.mp/e3UKrg
  8. 斜め上ってそう言う意味だったのか!!! 確かにはた迷惑だな。戦法としてよく使ったけど。

Powered by t2b

2010年12月23日 (木)

結論を導くに当ってのまとめ

生きるとなると良い方向に向かう可能性に思いを巡らせるもので、やたらとその可能性にしがみつくような姿勢が義務であるかのように力説する風潮がある。価値もへったくれも度外視なこの主張は無責任他ならない。
不幸妄想の末人達よ君らは大河の魚だ。君らは自分のその様に気付いていない。皆が共に流れの中にあるからだ。

人は皆が死と言う病を患っている。いずれは力尽きる。死して流されるままに退廃の海に向かう。魚はその時のくる時を知らない。合わせてその事がもたらす苦悶もない。知恵がないからだ。人はその時のくることを知っている。合わせてその事がもたらす苦悶を負っている。知恵があるからだ。

苦悶は二つある。一つは不合理、もう一つは無意味だ。直面しているにもかかわらず解を見いだすことができない。解を導く一つの要素が隠されているからだ。

選択肢は三つある。苦悶にとどまる。隠された要素を探す。能無しに従う。
どれも苦しくて惨めなことに違いはない。なぜなら事態は変わらないからだ。
違いは態度にしかない。これが尊厳だ。

2010-12-22のつぶやき

  1. 日課はヨハネによる福音書12-14章#bible
  2. "それは、ラザロのことで、多くのユダヤ人が彼らを離れ去って、イエスを信じるに至ったからである。"死人を蘇らせた理由。ラザロが生き続けることが目的ではない。#bible http://bible.us/John12.11.JA1955
  3. "自分の命を愛する者はそれを失い、この世で自分の命を憎む者は、それを保って永遠の命に至るであろう。"この通りです。#bible

Powered by t2b

2010年12月22日 (水)

2010-12-21のつぶやき

  1. 今日はヨハネによる福音書9-11章#bible 聖書からTwitterへコネクションもできたみたい。
  2. 楽しみがなくなったのは結婚したせいじゃない。年を取ったから。初めから楽しみなんて無くて、それに気付いただけ。
  3. 謎のReplyが消えた
  4. Fooh_Ten 見えた、撮れた、皆既月食赤い月。#mysky 
  5. Twitpicのコメントの使い方を間違ったような気がする。ひどく失礼なReplyを返した気分。
  6. アニメの勢いはまさに総白痴化だな。妄想、夢、希望、推測、現実の区別が怪しい奴が多すぎる。

Powered by t2b

2010年12月21日 (火)

2010-12-20のつぶやき

  1. 気絶しそうな退屈さ。なので備えて布団から出ない。
  2. 「ガソリン価格は月間60リットルまではこれまでの1リットル1千リアル(8.3円)から同4千リアル(33.2円)へと4倍に上昇。」イランの記事。
  3. 楽天であるショップから「レビューを書いてプレゼントを貰おう」というキャンペーンの案内が来た。条件が商品到着までに記載となっている。一見で試しに買った者としてはこのキャンペーンへの参加を控えるべきなのだろうな。常識的に。
  4. 「評価は4以上でお願い致します」だって。
  5. t2bの自動作成記事にカテゴリ”twitter”って付けるのめんどくさいからt2bで対応してほしい。
  6. 英字だけど何語かわからないreplyが来た
  7. 行っちゃえ!行っちゃえ!!!!
  8. Remoteにプレイリストへ追加する機能を付けてくれんか
  9. 聴きなおしても苦痛なだのけつまらない曲がある
  10. 洗車時の拭き取りにセーム革を使うって初めて知った。そもそもセーム革って何か知らなかったんだけど。
  11. 春日キョンセームなんか凄そう!!!
  12. 本社工場が奈良ってのが生々しいな

Powered by t2b

2010年12月20日 (月)

2010-12-19のつぶやき

  1. Holy bibleをアップデートしたら日課がリセットされてる。Day1って相対日付にしたのか。勘弁してよ。相変わらず詩篇は読めないようだし。#bible
  2. 取り合えずヨハネの福音書を続けて読もう。#bible
  3. ヨハネの福音書4-8章を読んだ。さて日課をどうしようか。#bible
  4. itunes10.1.1.4の中途半端な日本語化
  5. 修復インストールで直った。いろんなのが直った。
  6. kepaddictusが100人の世界の住人だったら、「容姿」98位 「収入」91位 「地位」94位 「モテ度」100位 「幸福度」48位 です。 http://shindanmaker.com/70162
  7. YouVersionにサインインしたら日課が使えるようになった。今日は5-6章でした。読んだのは5-8章だったので明日はお休み。#bible

Powered by t2b

2010年12月19日 (日)

2010-12-18のつぶやき

  1. 今日はヨハネの福音書2-4#bible 寒いから布団の中
  2. 寒いよ~
  3. Adobe Readerの更新って多いな
  4. 会場への連絡方法の無い案内と南が上になった地図。着きません。
  5. 洗車で疲れた。アルミをきれいにする方法ってないのか?

Powered by t2b

2010年12月18日 (土)

2010-12-17のつぶやき

  1. 今日はペテロの手紙2とヨハネの手紙1#bible
  2. ヨハネの福音書1章でした。#bible
  3. 「イエスはナタナエルが自分の方に来るのを見て、彼について言われた、「見よ、あの人こそ、ほんとうのイスラエル人である。その心には偽りがない」。」#bible イスラエル人に意味があるような気がする。閃いただけだけど。いちじくの木の下にいたし。
  4. デフラグした。結局の所SSDにデフラグってどうなんだっけ?

Powered by t2b

2010年12月17日 (金)

2010-12-16のつぶやき

  1. 今日はペテロの手紙1の1-5章。
  2. 自分を重ねて「風を見て恐ろしくなり」#bible を思い出した。
  3. 左がバックライトで右がフォグライトって・・・
  4. Sportスイッチで豹変する
  5. 新Twitterに切り替えるを押すとページでエラーが発生しましたになるんだけど
  6. あれ現在お使いの旧Twitterでもページでエラーが発生しましたになる
  7. 何か壊れたのかな。ねよ
  8. コンピュータの電源を切る+重要な更新はキツイモノガアルね
  9. そんなの関係ねー

Powered by t2b

2010年12月16日 (木)

2010-12-15のつぶやき

  1. 今日はヤコブの手紙1-5章
  2. こんな感じで#bible
  3. 「だから、なんら欠点のない、完全な、でき上がった人となるように、その忍耐力を十分に働かせるがよい。」#bible ここで躓く。この後、大丈夫できるよと書いているのだけど、そうなりたいという思いがない。自分を適合させることができない。
  4. 「あなたは、神はただひとりであると信じているのか。それは結構である。悪霊どもでさえ、信じておののいている。」#bible 言葉がありません。惨めなり。
  5. オートマチックモードでパドルシフトが機能するのは正常なのか?
  6. dIRE sTRAITSのRomeo and Julietっていいな♫
  7. そう言えば今日パニック発作が出たんだった。

Powered by t2b

2010年12月15日 (水)

2010-12-14のつぶやき

  1. 経理もう嫌
  2. ヘブル人への手紙を読んだ。ユダの手紙も読んだ。自分に当てはめて見れどもよくわからない。「この地上には、永遠の都はない。きたらんとする都こそ、わたしたちの求めているものである。」(ヘブル)#bible ただこれだけ。
  3. 確かに闇雲に金を求めるのは後悔と心配事を増やすだけで、何の備えにもなっていないな。
  4. 無線LANダメみたい。
  5. 必要なものは努力とは無関係に備えられている。今までの自分を見てそう思う。でも難民も居る。
  6. 今日も経理な一日だ。
  7. 2010-12-13のつぶやき http://takahiro-world.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2010-12-13-4c6f.html t2bできた。
  8. ExcelB最強!!
  9. 休憩がてら車を眺めよう
  10. 自分の分の入力は完了。後は家内の分と年末までの分。めどが立った。やれやれ。

Powered by t2b

2010年12月14日 (火)

2010-12-13のつぶやき

  1. 「信仰によって、わたしたちは、この世界が神の言葉で造られたのであり、したがって、見えるものは現れているものから出てきたのでないことを、悟るのである。」(ヘブル)#bible つまり共通の理解かどうかを考えるのは意味がないように思える。
  2. ヘブル人への手紙10章が分かり難いんだけど、要するに自分がどう考えるかとは関係なく、キリストの一度の贖いによって自分は神の前に清く立つことができ、その事実は変わることがないと信仰によって悟ることが大切だと書いているのかな。#bible
  3. 今日はレンタカーの引き取りが来て、次の車が納車される。雨か・・。
  4. 現金勘定がなくてクレジットカード決済がメインだとやよいさんはダメみたい。調べるのやめる。
  5. 車来た。あいにくの雨で細部がわからん。明日は晴れたらいいな。

Powered by t2b

2010年12月13日 (月)

2010-12-12のつぶやき

  1. kepaddictusが生まれてきた理由は、愛する人とめぐりあうためです。 http://shindanmaker.com/68253 なら目的は果たしたから生き続ける理由はないな。
  2. 起きた。4時ぐらいに眠りが浅くなってる。
  3. ダウンロードした弥生インストーラが壊れてて、経理ができんがな囧rz
  4. 書くとインストールがうまくいくんだよな。さんざんダウンロードした後で
  5. さて経理するか
  6. Rock 'n' Roll Musicwo
  7. また入力中にpostした
  8. Rock 'n' Roll Musicを聴きながら記帳と書きたかったの

Powered by t2b

2010年12月 4日 (土)

酒止めて5年になりました

ワインボトルを一本空たのが最後だったような気がする。
2005年12月5日の朝、外来クリニックの受付で再診の印を押された。まずは5年酒を止めて断酒。それから次の5年が始まるって言うのを聞いたことがある。それからするとファーストステージクリアになるのかいな。

最初の1年が苦しかった。もうだめってところで交通事故にあって、療養生活のおかげで2年乗りきったと思う。徐々に平凡な日常に戻っていく、つまり回復していく中で虚無との付き合い方を模索し続けて今に至ってる。

”実に、知恵が多くなれば悩みも多くなり、知識を増す者は悲しみを増す。”
(伝道者の書1章18節)

特異な5年間だったのは確かで、この5年間にタイトルを付けるならこの聖句がドンピシャだ。痛いほど思い知ってうんざりしてるのだけれど、存在から解放されるしか逃れる方法がないので、この苦悩を背負って行くしかない。この状態がセカンドステージなのかもしれない。

正直なところ辛い。私はクリスチャンだけど聖書の言葉の力を証することなんてできない。

私はアルコール依存症のケパです。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »