« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

アボガド

家内が水に漬けていたアボガドの種が割れて根が出てきたのでハイドロカルチャーに仕立ててみた。
55E44488-E2FB-4C1E-A5B2-0AAE581906B0
今まで水中に根を張っていたのだから当面は一杯まで水を入れてやって、自然に水を蒸発させるのが良かろうと。実験だ。
中がどうなっているのか。興味にまかせて割れ目を開いたらパキッと。もうダメかもしれない。

2010年9月25日 (土)

雲海

Img_09591

雲は山際に打ち寄せ飛沫のように靄が上がる。

北陸信州方面に行ってきた。前回は暑さに負け、無計画故に途方に暮れと散々だったので、今回は宿だけは予約しておいた。宿を予約すると旅の制約になるかなと考えていたけど、その日の宿がある安心感はなかなかよろしい。

前回同様に舞鶴若狭自動車道で小浜西まで出て敦賀から北陸自動車道へ乗り継ぎ、帰りはその逆を通る。舞鶴若狭自動車道は全面無料らしい。どおりで安いはずだ。

ちょっと前に家内の実家で旅の話をしていて雲海の話題がでた。はて雲海の話はよく聞くのだが見たことがあるのかないのかどうなのだろうかと思いきや、今回の旅で見てこれが雲海かと直ぐにわかった。これは初めてだね。

下呂、野沢、草津と有名どころの温泉三つに入って傷と疲れを癒したのだけど野沢、草津が本当に良かった。温泉に浸かりながら肩こりがほぐれていくのを体感したのは初めて。たぶん体質に合うんでしょうな。

今回旅の軌跡はgoogle earthで。総走行距離1,900km弱。

続きを読む "雲海" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »