« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

スパ羅漢


GeoTagged, [N34.44569, W132.28447]

わさびのソフトクリーム
本当にわさびの味と刺激だ。美味しいですよ。

安芸の宮島


GeoTagged, [N34.29897, W132.31896]

神社は観光客がぞろぞろなのでパスしました。

島をぐるっと回ってみました。

Img_0687
浜辺に親子らしき鹿がいて面白かったりします。

Img_0688
ミニ鳥居が有ったりして。

Img_0689
行き止まりで一周はできないようです。

観光名所に仕立てましたって感じでがっかり系かな。

2009年10月30日 (金)

今日は本当に忙しかった

まあ何とか三か月の契約期間を満了しました。ありがたいことにことです。

夏休み明けの憂鬱みたいな感じはなくなり、慣らしも終わったかなって感じですが、いかんせん冬の寒さが心身に影響し始めました。

冷えた状態で椅子に座っているとると脚が痛みます。三日根を詰めると肩コリとそこからくる頭痛に悩まされます。
この調子じゃ週二日は一定以上の成果が出せないので申し訳ない。

そんなわけで来月からは稼働率を週三日にすることにしました。

こんなとこです。

2009年10月26日 (月)

お給料

今日、お給料を頂きました。
なんか、かなり久しぶりだなって感じです。

家内が「本当に困ったことがないな」と。
そうなんです。この4年間困ったことが一度もありません。
それどころか欲しいと思った物は何でも手に入っているようです。

4年前にアルコール依存症で廃人になりました。
うつ病で会社を辞めました。
事故で両脚を骨折して寝たきりの生活もしました。
長年アルコールを大量に摂取したせいか知力、記憶力、感情もダメっぽいです。

私の好きな聖書の言葉です。

だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。
しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。
そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。
(マタイの福音書6章25-31節)

私はこのイエス様の言葉を信じました。そしたらその通りになりました。

こんなことを書くと、「それなんて言うカルト?」とか言われそうですが、私は何の代価も払っていないし、まったく献身もしていない。ただ、一方的に得ています。だからカルトじゃない。もちろん教祖でもないですよっと。
「周りの人に助けてもらってるの。そんなこともわからないの?」とも言われそうですが、それも摂理ではないかと。

生活に困っている人がいるのは事実です。それを信心の問題だと言っているのではありません。なぜなら、明日生きることよりも大切なことがあるのを知っていますし、私はそれを持っているからです。

生き方に優劣なんてないと思うんです。比較することに意味がない。

ただただ私は全てを失ってからこのかた生活の心配をしたことがない。それだけのことです。

最近の人生観について申しますと、相変わらず満足した人生を送っているわけではないです。できることなら止めたい。
恐怖と心配事の中で神様に心が向いた時に平安を得るのですが、つまり「困った時の神頼み」と言うやつですね、これが非常に心地よいのです。

まあ好きなようにやってます。

2009年10月18日 (日)

桂浜の思いで

Img_0677
GeoTagged, [N33.49687, W133.57385]

桂浜には父方の一族で来たことが有ります。これも40年程前ですが。
先日、妹からのメールにそのことが書いて有ったので、寄ってみよかなと。

闘犬場の土佐犬が悲しい表情をしていたのを覚えています。嫌な思出です。
施設が有ったので、今でもやってるのかな。

かわうその里すざき

Img_0674
GeoTagged, [N33.38857, W133.27313]

本場の土佐丼は豪快ですな。
「タレがかかってるって、邪道じゃない。」と、隣から。

強烈な薬味ですが、すごく美味い。

道の駅十和

Img_06721_3

コーヒーを飲みたくてモーニングを頼んでしまいました。
四万十川ウルトラマラソンをやってるようで、たくさんの人が走ってます。

天狗荘

Img_0668_2 
GeoTagged, [N33.47686, W133.00424]

秋の四国カルストです。
ススキと牛の風景も良いものです。
ゆっくりと太平洋を眺めることができればと思い、てっぺんにある天狗荘に宿を取ることにしました。

Img_0665
ホテルの中に県境が有ったりします。こ言う場合、玄関のある県に所存するんだったような。あれ、違うな。

Img_0667
美味しい食事に大満足です。

携帯電話は圏外です。投稿は明日になりますね。
音楽でも聴くかと思うも、イヤホンが無かったりします。orz
かなり冷え込んでいます。寒いですね。

Img_0670
朝、あいにくの曇りでしたが、雲がすごい勢いで目の前を流れて行きます。朝日に照らされてなかなか綺麗。

2009年10月17日 (土)

生名島の思いで

Img_0658
GeoTagged, [N34.31280, W133.15119]

写真のタグは正しくないですね。正しくは生名島からの風景です。
母がこの島の出身か、母方の祖父がこの島の出身です。なんでも村上水軍の末裔だそうな。

伯母さんが住んでいたのですが、その伯母さんも既に他界しています。
もう40年も前ですが、毎年夏休みに母方の親戚一同が会していました。たくさんの従兄弟姉妹(いとこ)がいましたので、それは楽しかったです。

久しぶりに来た島は当時の面影もなくて伯母さん家がどこにあるのかもわかりません。
ぐるっと島を一周してみました。

なるほどフェリー乗り場が変わってたのか。

フェリー

Img_0654
GeoTagged, [N34.28519, W133.17801]

海を渡ります。

2009年10月12日 (月)

オムライス

谷山浩子さんのコンサートに行って来ました。
曲目は尻取りで思いついた順にされたそうです。おもしろいですね。

「猫の森には帰れない」は化け猫の歌だと思っていたのですが、主人公は人だそうです。30年物の誤解が明らかになったわけです。

演奏しているところを見入っていると歌詞が頭に入ってこないんです。そういえば、MTVが始まってから音楽が軽くなったなと思ったりして。

料理の話が有りました。オムライスを食べました。オムライスは和食のようです。
お腹いっぱい。

2009年10月11日 (日)

ワクワク

この3週間ほど忙しくしていたので、あっという間に週末って感じでした。こう言うのを充実した日々というのかもしれません。
昔はこれが嫌でつまらん人生だなと思っていたのですが、今はゴールが近づいていると思えます。

ただ寒くなってきたせいか、肩こり、脚の痛みがひどくなってきました。脚が痛むと気分も沈みます。またかよって感じで。

今日は新しい出会いにワクワクしています。

2009年10月 1日 (木)

八ちゃんとお別れ

Img_06421
なんとなく寂しそうです。

BMW F800STとお別れしました。

色々なバイクに乗った経験があるわけではないですが、このバイクは良いバイクでした。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »