« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

礼拝のパンが余っているのは

集会のパンさきで最後にパンが回ってきたことがあります。パンが半分以上余っていました。
そのパンを見つめて5千人の給食と3千人の給食で余ったパンを集めたかごのことを考えていました。
『このパンに与るべき人々がいるのだな』と余ったパンの意味がわかりました。

それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。(マタイの福音書28章19節)

あるブログを一気に読みました。読む人それぞれに感じることは違うかと思いますので感想を書くのは避けます。
記事によく出てくる”平安が降りてくるということ”は私も常々実感します。平安が降りてくるということは苦難の中にいるということです。正直なところ避けて通りたいのです。ですができません。”「主よ。もう十分です」”と私も何度祈ったことか。でも道は続きます。
人生を苦難も悲しみも思い煩いもなく過ごす方法なんてありません。ただ、今の状態は永遠に続くものではないと信じることができることにクリスチャンの希望はあります。
抜け出したいと思い、助けを求める最初の第一歩を神様は待っておられます。それがいつ叶うか、どのように叶うかはわかりません。何が最も良いかを知らないからです。

信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。 (へブル人への手紙11章1節)

死んだら終わり、無に帰すだけと考えている人には、そもそも苦しんで生きることに意味はありません。死ねばいいのです。
また輪廻やカルマも、生きる苦痛を上回る良き人生なんて想像もできないし、そもそも生きなければこんなことで悩む必要がないわけす。今の人生の延長線上に希望なんて見出せますか。やっぱり死ねばいいのです。
でも心の奥底に永遠に対する思いがないでしょうか。これに決着をつけなくてはなりません。これが生きるということではないでしょうか。

イエス・キリストに会われることを心からお勧めします。

2009年9月15日 (火)

阿蘇別府

仕事でストレスが溜まってたまらない気分でした。
遊びが足りない・・・・こんな感じで旅に出たわけです。
身体は辛いけど、良い気分な月曜日を迎えることができました。

Img_0623 阿蘇火口のシェルター

今回のルート(Google Earth)→「20090912.kmz」をダウンロード

走行距離1,630km

2009年9月13日 (日)

八ちゃん燃費24,676km

243.5km 9.54L 25.52km/L @141¥

八ちゃん燃費20,433km

379.5km 13.70L 27.70km/L @140¥

ひょうたん温泉


GeoTagged, [N33.31416, W131.48204]

スーパー銭湯ですね。
湯上りにのんびりできますが。

別府


GeoTagged, [N33.30839, W131.47905]

予定どおりお昼に別府に着きました。
阿蘇から別府へのやまなみハイウェイは快走路で眺めも良かったです。九州ツーリングのハイライトと言われるだけあります。ライダーが多くて楽しい。
割子そば五段をいただき、いざ温泉へ。

阿蘇火口


GeoTagged, [N32.88134, W131.08621]

もくもくと煙が上がって来て何も見えないわけです。
ここにいたる道は爽快ですね。

道の駅大津


GeoTagged, [N32.88072, W130.89082]

きょうはいいお天気です。気持が良い。
B+COM SB213は一晩中充電していたら直ってました。
ずぶ濡れだったグローブは形を整えて冷蔵庫に保管していると、朝には不快感がない程度に乾いています。昨晩思いついたのですが、この様な実験は非常によろしい。

2009年9月12日 (土)

だるま寿し


GeoTagged, [N32.79981, W130.70844]


ホテルのフロントの方にお寿司屋さんを紹介していただき行ってきました。先輩のお店だそうです。
美味しくて安い。その上、お話していて気分良く、楽しく食べれて、とにかくよろしい。
特に馬刺の握りが美味しい。シャリに良く合い、お口の中でトロリと溶ける。
アジをその場でさばいてくれて、ヒラメはしれっと縁側だったりします。
この様な一時が幸せなのかも知れません。

辛島町


GeoTagged, [N32.79007, W130.69173]


市電に5駅ほど乗って繁華街からに出ます。なかなか栄えた所です。
行き交う人々に懐かしい物を感じます。着物のお姉さんや、ドレスのお姉さん。上機嫌のおじさん。長蛇のタクシー。日常では着れない洋服のお店に、生花のお店。
今夜は華やかさの隙間が目について、何とも言えない気分です。
悪から離れること。幸いはこれにつきます。罪を引きずり堪らない思いばっかりですが、これがヨブの後世なのかも知れません。
今回の旅はこのために有ったようです。

熊本ステーションホテル


GeoTagged, [N32.79988, W130.70476]


前回の経験を活かして駅近くのビジホに安く泊まって近所でウマーを狙いました。えらく安い駐車場完備のホテルです。
なるほど熊本駅は繁華街から遠い寂しい所。

八ちゃん燃費24,053km

349.7km 14.00L 24.98km/L @133\

雨上がりの夕暮れ



700kmほど雨の中を走ったわけで、非常に疲れてしまいました。その上にB+COM213は機能しなくなるわで、とほほな気分です。
イヤホンの延長ケーブルを購入してナビの音を聞けるようにしました。昨日、要らないだろうと置いて来たのが悔やまれます。
雨は上がったのですが、もう夕暮れで観光は無理。せめて温泉にだけはと霧の山を恐々と登って地獄温泉に行きました。身体が冷えていたので気分爽快です。400円!ここも穴場温泉ですね。
九州の大きさをなめてました。

八ちゃん燃費23,703km

377.4km 12.70L 29.72km/L @140\
雨止め!!
下松あんぱんを食べながら、心の叫びなり。

天の高速でずぶ濡れ


GeoTagged, [N34.48999, W133.31681]


寒いです。
上半身はTシャツに革ジャンとカッパ。下半身はコーデュラのパンツとカッパ。濡れネズミですね。
雨が降るまではカッパなしで超快適だったのに。
まあコーヒーでも。

2009年9月11日 (金)

八ちゃん燃費23,326km

337.8k 12.02L 28.10km/L

2009年9月 6日 (日)

八ちゃん燃費22,988km

454.8km 15.87L 28.66km/L @137¥

2009年9月 5日 (土)

やっぱり普段着でバイクに乗りたかったんですが

Img_06062
DAINESEがやっぱり良いですね。でも高価です。そこでイタリアから個人輸入してみました。あちらのシステムのバグでか変なメールが来て困ってしまったところを、英語が堪能な息子に助けってもらい無事に取引完了です。

上半身隠れ鎧武者は何とかなります。しかし、普段着パンツとプロテクタの共存が実現できずデザインの良いプロテクタ付きパンツを探すしかないが結論です。まあ骨折するような事故に対応するのは所詮無理ですが。

2009年9月 4日 (金)

基地

Img_06031
バイクコンテナが大きすぎて落ち着かないので小さいサイズに変えてもらいました。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »