« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

愛国心と宗教

私は日本人です。私の宗教はキリスト教です。

イエスはキリスト
今の私が持っているものはこの信仰だけです。

これだけでも充分なのを知っています。

私の心の底に封印された思いがありました。
それが何なのかわからず、しっくりせず、とうとう蓋を開けて正体を知りました。

愛国心
私は日本を愛しています。

しかし私が愛しているのは、今まで私が見てきた日本ではありません。
父、祖父の姿勢に見ていた日本です。
この姿勢こそ愛国心だったのです。

私はこの姿勢に対する憧れを押し殺してきました。


私にはこの三つが著しく欠如しています。
だから愛が何かを知っているにもかかわらず、自身に愛が育まれないことが解りました。

日本民族としての尊厳と神様に愛されている誇り
ここに人格の基いを置いて生きていきたいと思っておるのです。

2009年5月25日 (月)

iPhone SB213 A2DP



Sony Bluetooth Transmitter TMR-BT8iPを使ってB+COM SB-213とiPhoneをA2DPでペアリングして見ました。
すごく良い音です。イヤフォン再生と良い勝負でzumo550のMP3再生とは雲泥の差ですね。

でこでzumo550とB+COM SB-213もch1(HFP:Hands Free Profile、HSP:Headset Profile)にペアリングしてみました。懸案の共存の確認です。
zumo550をシュミレーションモードでナビしてみます。音楽再生が中断して「450m先・・・」と割り込んで音楽再生が再開します。NAVI音声の立ち上がり、音楽再生の立ち上がりともにスムースだと思います。大満足です。

電話も架けてもらいました。音楽再生が中断して通話できます。が通話終了後に音楽が再開しません。iPhoneを見るとポーズになったままです。zumo550から発信した場合は音楽再生が再開します。

これで「70km道なりです」の後、音楽を良い音で楽しめます。リラックスできますね。

なぜiPhone OS 3..0のA2DPサポートを待たなかったというと、この場合はiPhoneから見た場合にB+COM SB-213とzumo550の2台のヘッドセットが存在する状態になるわけで、こんな状態が可能なのかと思ったからです。

新たな懸念点はzumo550が割り込むたびにiPhoneのディスプレイが表示されます。iPhoneはディスプレイで電源を消費するので実用面でのiPhone側のバッテリーの持ちが心配です。

2009年5月24日 (日)

四国にしました

私のバイクにはETCが付いています。助成金なんてなかった時に車では考えられない値段で取り付けました。それで「どこまで行っても1000円」のメリットを受けるために長距離ツーリングに行きたかったわけです。

この土日で山口県へ行こうと計画してたのですが、四国に契約の箱があると聞いてしまった以上もう四国です。
剣山のどこかだそうなのですが、剣山スーパー林道を走るにはそれなりのバイクが必要です。てことで四国カルストに行きました。何の関係があるのかって、唯々神秘的な所だと勝手に思ってるだけです。

今回のルート(Google Earth)→「20090523.kmz」をダウンロード
経路が細い線になったのか、拡大しないと見えなくなってますね。

続きを読む "四国にしました" »

2009年5月23日 (土)

八ちゃん燃費13,150km


314.2km 11.20L 28.05km/L @128

八ちゃん燃費12,836Km


335.8Km 13.3L 25.45Km/L @128

南国SA


カツオ丼580円
膝が痛いです。 ハードパッドはダメかもしれません。

八ちゃん燃費12,500km


232.6km 12.97L 17.93km/L @129

メッシュパンツじゃ寒いです



思いつくままにツーリングにでました。
上下メッシュです。あまりの寒さにパッチを履きました。

2009年5月22日 (金)

宇野正美氏のメッセージ

宇野正美氏のビデオに辿り着いたと書きました。これはと思いネット上にアップロードされてるビデオを片っ端から見たわけです。実に30時間です。

テーマは聖書とユダヤです。世界の時事問題を解説していく中で聖書を基準にすることがいかに大切であるかを伝えておられます。
30年前から現在まで語られてることの骨子は変わりません。その時々に起こったことを踏まえてどんどん具体的になっています。

歴史は終末に向かっている。そして終末は近い。

  1. ユダヤ人の国イスラエルが建国された。
  2. 世界の全勢力は中東制覇に向かって最終戦争まで争い続ける。
    合わせて各地で戦争と飢饉がおこり続ける。
  3. 見せかけの世界平和を実現する(特定勢力の象徴としての)人物が全世界の統治者としてエルサレムの神殿に立つ。
  4. 見せかけの世界平和が崩壊し最終戦争が起こる。
  5. イエス様が再臨し最終戦争が終わる。
  6. イエス様による新しい世界が始まる。

現在は2です。3の実態が何なのかと、それを踏まえて今何が起こっていて次に何が起こるのかが具体的になっています。

注意すべきことがあるなと思いました。3がいつ起こるのかは決してわかりません。イエス様が次のように教えておられます。

ただし、その日、その時がいつであるかは、だれも知りません。天の御使いたちも子も知りません。ただ父だけが知っておられます。 (マタイの福音書24章36節)

ですから予想あるいは予言できても預言はできません。何が起こるかは言えても、時は絶対に当たりません。しかしすぐに事が起こると考えておくべきだとイエス様は次のようにも教えておられます。

だから、あなたがたも用心していなさい。なぜなら、人の子は、思いがけない時に来るのですから。(マタイの福音書24章42節)

さて30年前の当時を思い起こして次のことを考えていました。

  • ”イエス様が十字架にかかられ復活された事によって実現した救い。これを自分のこととして信じましょう”と言う肝心な話が語られません。当時はありました。
  • 携挙の話が語られません。当時はありました。
  • さばきの話が語られません。当時はありました。
  • キリスト教会が全否定されています。当時はこんな発言ありませんでした。
  • 対して現在の伝道集会ではこの終末論のメッセージはありません。当時は2週間に1回はありました。

私は25年間の放蕩生活があり教会を離れていたので、この間に何があったのか知りません。いったい何があったのでしょうね。

私は備蓄なんか絶対にしません。

心はうちに燃えていたではないか”こんな感じです。

(6月16日の国際時事講演会に行ってきました

2009年5月21日 (木)

太秦

知りたくて知りたくて、調べて調べて、
ニコ動で宇野正美氏の講演に辿り着くとは・・・・

実に30年ぶりです。

2009年5月19日 (火)

知らされないと無かったのといっしょですね

私の親友が常々言ってました。

事実を選択して伝えると違った真実が生まれる。

総務省が管轄する特殊法人に対する1100人以上のデモをどこのマスコミも報道しないのはどういうことなのでしょうか。これでは無かったことと同じです。

日本李登輝友の会より引用

 16日、NHK放送センターがある東京・渋谷において「NHK『JAPANデビュー』に抗議する国民大行動」が展開された。午前11時過ぎから行われたハチ公前での街宣、午後2時からのリレートーク集会、そして4時半ころからの抗議デモには1100人を超える多くの人々が駆けつけた。
 このNHK抗議の「国民大行動」は東京ばかりではなく、青森、名古屋、豊橋、福岡などでも同時に行われ、台北でも行われた。

(中略)

「NHKは捏造偏向放送をやめろ!」「NHKは台湾を騙して証言を歪めるな!」「独裁国家中国の手先となったNHKを解体するぞ!」「国民を裏切るNHKの受信料を拒否するぞ!」と力の限り声を挙げる。

(中略)

 参加いただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げるとともに、今後、NHKが謝罪放送をするまで、NHKが「シリーズ・JAPANデビュー」を中止するまで、そして放送法を改正して自由契約化するまで、この国民大行動が続くことを改めて訴えたい。

街が閑散としてますね

リハビリに行ったんですが患者さんも少なかったです。

帰りにStarbucksに寄りました。ゴールドコーストで飲んだラテがどれも美味しかったのでGoldcoast blendをずっと買っています。あんまり関係ないと思ってるんですけどね。
ここもお客さんがいないのでサービスのコーヒーで少し長居です。

2009年5月18日 (月)

八ちゃんの整備を受けました



12ヵ月点検です。エンジンオイルとオイルエレメントも交換です。ドライブベルトが緩んでいたようです。乗り出してみると別物?と思うぐらい調子が良いですね。

今回はSCHLOSS brand OILのLEO-1040(前回は1050)を入れていただきました。第一印象はギヤの入り方が軽くなった感じです。逆にスコスコ感が今一のように思えます。エンジンの滑らかさはやはり感動ものです。

遠出する気満々です。

給油しました。
209km÷9.78L=21.37km/L @126 御影

2009年5月17日 (日)

久しぶりに礼拝にあずかることができました



賛美の祈りを捧げたい。思いが爆発してしました。熱かったのか目から少し汗が。

裂いたパンを見つめて十字架を、杯(葡萄ジュース)を見つめて血を思い浮かべて、感慨にひたりました。

2009年5月16日 (土)

心のやすらぎ



久しぶりに集会に参加しました。特別聖書講演会です。
聖書と福音高原剛一郎さんの伝道メッセージです。

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。
(マタイの福音書11章28節)

2009年5月15日 (金)

B+COM SB213(続き)

記事”B+COM SB213”に付いて調べててわかったことを書き足しました。

夏が待ち遠しいです。

2009年5月14日 (木)

クシタニ K-0533 アトラクトジャケット

いつも黒ずくめでバイクに乗っているので、洒落た革ジャンはないものかと物色しておりました。

色々なメーカーの現行モデルを見ましたがどれも今ひとつ。
それではオークションで過去物をと。暖かくなったからか、たまたまか、何点かこれはと思うものが出ています。その中でこのジャケットを発見しました。なんとクシタニがこんなお洒落なライダースを出しているのかと。

困ったことに型番もモデル名も分からないので手当り次第にキーワードを入れて画像検索しましたが見つかりません。しかたがないのでクシタニに問い合わせてみましてアトラクトジャケットではないかと教えて頂きました。

2チャンネルの書き込みしか情報はありません。2003年と2004年の2年間だけ少量生産されたようです。
(やっと見つけた写真:http://img2.rivercrane.jp/catalogue/apparel_kushitani/K-0533.jpg

クリーム色に黒のラインがカッコ良いです。革がしなやかで細部の作りも良い。所々に小さな黒ずみがありますがこれはこれで白ジャケットの味かと。

さて秋までにお腹まわりを痩せられるかなっと。

2009年5月13日 (水)

Popolamama


歩行のリハビリを兼ねて近所のSATYに外食です。最近よく歩くのと昨日の筋トレで筋肉痛ですが気分良いです。久しぶりに背筋を伸ばした感じです。
奥と来ました。途中ご近所さんが「良いですね」と。

Polarize


テスト撮影してみました。
良い感じにタグが付いています。

2009年5月11日 (月)

免許の更新


青紙は違反運転者講習(2時間)です。
1番なり

2009年5月 9日 (土)

ORBITA MOUSE

マウスを新調しました。

マウスのホイールを2度壊してしまったのでちょっと変わったのにしてみました。
ホイール操作に特化した製品です。
Img_0509_1514 大福餅ですね

どういうものか説明が難しいのでこちらを参照してください。

昨年末に動画を見て日本発売を待っていたのですが、なかなか発売されないので個人輸入してみました。
Cyber Sportで売ってます。オーストラリアとアメリカとヨーロッパにオンラインショップがあります。日本からは直接ネットで買えません。見積送り状(Proforma Invoice)をいただき¥14,944をPAYPALで入金して20日程で到着しました。

クルクル回してスクロールします。銀色の部分を押してクルクル回すと横スクロールします。上を押すと左クリックで横を押すと右クリックです(逆にもできます)。
ダブルクリックにコツがいります。

(IE7などソフトによって)横スクロールがギクシャクするのが気になるところです。

Google EarthとiTunesしてみました。なかなか楽しいです。

2009年5月 2日 (土)

B+COM SB213

「バイク用のBluetoothヘッドセットは電源の持ちが悪くて、ツーリングの帰りに電池が切れてNAVIの音声が聞けなくなり往生した。」と言う経験談を聞いたことがあるので、zumoとヘルメットに仕込んだスピーカーは基本的に有線でした。

最近、PLANEXのBluetooth ワイヤレスステレオヘッドホンアダプタ(BT-HP01AD)がお手頃な価格だったので試しにと思い入手し、iPhone⇔zumo550⇔ヘッドセットの三角関係で使ってみました。まあZUMOの音声ガイダンスなんて画面をチラ見する合図程度にしか聞いてなかったのでこれはこれで良いかと。ケーブルが手にからみついたり、ちょとした拍子に抜けたりと言った煩わしさから解放されるのが良いです。
アダプタはフルフェースのヘルメットににタイラップで無理やりくっつけたので雨除けの意味もあって左耳下後方付近にあり、もちろん携帯での通話はできません。私は友達が居ませんし仕事もしてないので電話なんて日頃から使いませんが、一度だけ着信しびっくりしました。いやー、あの時は参った。参った。

まあ特に困ってなかったのですが、B+COM(ビーコム)Bluetoothインカムが新しくなって電源の持ちが良くなったようなので買ってしまいました。

Img_0229_0120 家族からの急な通話に応答するのは重要です。もちろん走行中の通話はもってのほかですが。

iPhone⇔zumo550⇔ヘッドセットの三角関係はOKのようです。zumoから発信したときにiPhoneは電話が切れてるのにzumoがそれに気付かなくなって、ペアリングの登録を解除しないといけない状況が二度ほど起きましたが原因がよくわかりません。
通常は携帯とインカムはch1(HFP:Hands Free Profile、HSP:Headset Profile)、NAVIとインカムはch2(A2DP:Advanced Audio Distribution Profile/ステレオBluetooth )でペアリングするようですが、zumoもiPhoneもA2DPをサポートしていないのでオーディオはAMラジオ並です。もちろんiPhoneを良い音で聴くこともできません。
iPhoneはOS 3.0でA2DPがサポートされるようなのですが、zumoが優先順位の高いch1を占有するようなのでツーリング中に休憩の時だけとか、居間でくつろいでいる時にヘルメットを被った状態でiPhoneの良い音が聴けるようになるのかも知れません。

また買ってから賢くなってしまいました。

追記 2008/05/15
この記事を参照される方が多いので調べていてわかったことを書き足しします。

  1. この商品の初期ロットの不具合に関するサインハウス社の対応を紹介します。
    B+Com(ビーコム)を語るサイトホーム のID:515 をご参照ください。
    サインハウス社の誠意ある対応にこの商品を購入して良かったと思います。
  2. zumo550は音声案内の際にチャネルの占有と開放をするようです。
    ch1(HFP:Hands Free Profile、HSP:Headset Profile)にzumo550とiPhoneをつないでテストしてみました。
    iPhone OS 3..0のA2DPサポートによりiPhoneで音楽を聴いているところにzumo550の音声案内が割り込む形態が可能になるように思えます。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »