« 喜怒哀楽 | トップページ | 天の下 »

2008年12月30日 (火)

メタルラック

Luminousのメタルラックシリーズでワークスペースを作っている。作っているとはどんどん拡張していくので終わらないの意である。Luminousを選んだのは最初に買ったのが偶然そうだっただけ。

このメタルラックに24inch液晶モニタをエルゴトロン LXデスクマウントLCDアームで設置するのだが、グロメットマウントで固定するとワイヤーがしなるしなるでやばいと思った。そこでググって見た結果Monitor/モニターアームでメタルラックのポールに固定している写真を発見。これだと思った。マウント用のポールにメタルラックのポールを通しているのはわかるのだが、上下からスレーブでサンドイッチする方法がわからなかった。

ワイヤーディスプレイ作成中にポールをジョイントしている時に閃いた。

ほーらImg_0161_0052 しっかりモニタが生えてる

以下が作り方

  1. 必要なパーツは15cmと30cmのジョイントポール
    Img_0155_0046
  2. ここに取り付ける
    Img_0154_0045
  3. サイズを確認してスレーブの位置を決める
    Img_0159_0050各ジョイントポールのスレーブの向きに注意
  4. まずは15cmのジョイントポールを固定
    Img_0158_0049
  5. マウント用のポールを通して、30cmのジョイントポールを差し込み、しめこんで行くImg_0160_0051 がっしりしめこめる

次はエルゴトロン LXデスクマウントノートブックアームでノートPCも生やす。入荷待ちである。(こうなりました

« 喜怒哀楽 | トップページ | 天の下 »

コメント

こんにちは。モニターアームのことを検索してたら偶然こちらのページを見つけました。
私もクリスチャンなのでちょっとご挨拶したくて書き込みしました^^

うちのラックもルミナスで、これから買おうと思ってるアームもエルゴトロンなので、まさに知りたかった情報がみつかって非常に助かりました。 「神様に感謝です」^^

いくつか確認したいのですが、アームの穴をラックのポールに通すときに上下をスリーブではさめば問題なく使えるということですよね?
ルミナスのポールの直径は25mmですか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。


ポールの直径は25mmです。
確かルミナスは15mm+30mmと45mm単体のポールはスレーブの取り付け位置がずれるので、ラックを組む場合は15mm+30mmを4セットにする必要があります。ご注意を。

レスありがとうございました^^

今使っているラックは床に座って使う机として使っていて45cmのポールを使っています。
これにあらたにポールを付け足して延長しようと思っているのですが、この場合は30cm+15cmを新たに付け足せば大丈夫ということでいいでしょうか。

たびたびすみません。

ラックではなく座卓であれば15cm+30cmを1セットですが、机の重さとモニタの重さに注意しないと倒れます。
ラックの途中にモニターを挟むのであれば、モニターを挟む支柱は15cm+30cmを4セットにする必要があると思います。思うとしているのはルミナスの規格がよくわからないからです。ご確認ください。またこの場合はもっと間隔を広くする必要があるでしょう。

う~ん、いろいろと面倒なんですね。実物を見たことがないので想像もつかないんですが、最悪の場合はポールではなく、クランプに厚板をかませて固定する方法で使おうと思ってます。
とりあえず買う決心はつきました。いろいろと教えていただきありがとうございました。
また後日報告させていただきたいと思います^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メタルラック:

« 喜怒哀楽 | トップページ | 天の下 »